ここから本文です

車両基地(車両整備工事らしき場所?)で103系の中間車両3両と485系中間車両...

ukm********さん

2011/11/1400:48:19

車両基地(車両整備工事らしき場所?)で103系の中間車両3両と485系中間車両1両が連結させてあるものを発見しました、
なぜこんなことがされているのでしょうか・・・?

閲覧数:
1,819
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/11/1613:59:49

103系と485系とあるので、たぶん吹田工場の車両のことだと思います。

あれは廃車されて解体待ちの車両です。
ブレーキ関係の装置が違っても、連結器自体は同一のものを使用していますから、連結して解体線に移動させるときに一緒に持っていけるようにしているにだと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/19 21:47:48

降参 そうです。吹田付近を通過した時に見ました。
解体されるのですか。今日通ったときはさらに他車と連結がされていました。
近くに485系の先頭車両も置いてありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoc********さん

2011/11/1410:49:34

鉄道車両のブレーキは、圧縮空気です。留置中に圧縮空気が抜けたら動き出してしまう可能性があります。
バラバラに留置する場合、1両毎に手歯止めの必要がありますが、連結してたらどこか1両に手歯止めするだけで済みます。中間車だけなら手ブレーキも無いので、連結して留置になります。
その後は、廃車なのか?改造なのかは判りません。

ec7********さん

2011/11/1401:35:12

使っていない車両の場合まとめて移動できるようにとりあえず繋げておくことがあります。
入れ替えよう車両などで動かされるだけなので連結器さえ一緒ならほかが別なものでもOKなのです。

tok********さん

2011/11/1401:26:14

下関であれば、確実に廃車です。
だとすれば、103系と381系になりますね。

廃車回送として大阪近辺からやって来て、解体待ちと言った状況です。

iwa********さん

2011/11/1401:13:48

どこの車両基地かにもよりますが、廃車解体待ちで留置されているのではないでしょうか。