ここから本文です

スカルプについて教えて下さい(_ _) ①スカルプを作る時に、ミクスチュアを爪に...

sis********さん

2011/11/1406:18:26

スカルプについて教えて下さい(_ _)

①スカルプを作る時に、ミクスチュアを爪に伸ばし形を作りますよね?
その時にスカルプの表面を平らにする方法、コツはありますか?
仕上げにヤスリで整

えても小さなデコボコはやはり消せません (_ _)

② そのデコボコを埋めるために、完成したスカルプの上からまたミクスチュアを重ねても大丈夫ですか?
もし重ねる場合、重ねる前にまたプライマーを塗ったほうがいいでしょうか?

上の二点詳しい方よろしくお願いします (_ _)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mni********さん

2011/11/1414:20:58

①先の方が言われるように、筆の角度や、筆圧が均等でないとボコボコしますね。爪の丸みに沿って筆を動かしてみてください。あとは、少し引くように伸ばすと細かいボコボコはなくなると思います。

②ボコボコを埋める為にミクスチュアを重ねても大丈夫です。少しカサカサ気味にパウダーを取り、埋め込むように叩いてください。周りとの段差が出来ないように注意です。
プライマーとは自爪と密着させる為に塗るものなので、スカルプの上なら必要ありません。

質問した人からのコメント

2011/11/17 05:21:03

感謝 ありがとうございます( ´ ▽ ` )
さっそくやって見たら上手く行きました( ´ ▽ ` )

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2011/11/1410:41:43

そうですね。。。
やはり筆の角度が違ったり、圧をかけすぎてたり・・・がボコボコの原因ですね。

ピンチング後、ファイルをかける前に少しの凹凸をミクスチュアで埋めることはできますが、やはり3ボールでできるよう練習したほうが良いですね。
黒崎えり子さんの「パーフェクトスカルプチュアバイブル」が詳しく載ってていいですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

編集あり2011/11/1408:42:09

筆を寝かせて、筆の腹で平行に伸ばす。
凸凹になるのは筆先で圧が強いとか、筆の角度が悪いのでは…?
あとはボールが固いのか。
成形はとにかく時間との勝負。

>完成したスカルプの上から

意味がわかりません。
完成してるなら完成、手をつけない。

というか、あなたがスカルプチュアをトライしている目的や意志もわかりませんが、そういう変な誤魔化しを覚えると変な安心も覚えて技術向上しなくなるので、ちゃんと3ボールをそれぞれ一発でキメる癖をつけたほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる