ここから本文です

化粧品会社の美容部員に就職したいのですが、一流大学を卒業するか、メイク専門を...

yut********さん

2011/11/1409:57:07

化粧品会社の美容部員に就職したいのですが、一流大学を卒業するか、メイク専門を卒業するかまよっています。

現在18歳女子、一浪している大学受験生です。

私はこの約2年間受験勉強

を予備校に通いながら続けてきました。

前までは、一流大学の経済経営系の学部に進学し、将来は漠然とはしていますがアナウンサーや旅行代理店などに就職したいと考えていました。

しかし、最近になって百貨店などにいる化粧品会社の美容部員に憧れてしまい…。

もともと化粧をすることが大好きで、時間があるときはよく化粧を研究したりしていました。

こんなにやりたい仕事が見つかるのはもうないような気がします。

女だらけの職場なのでイジメが多かったり、待遇が悪いとは聞きますが…それでも務めたいです。

そこであと2ヶ月で入試は始まってしまうのですが、将来のことを考えると何学部が有利とかありますか?

あと、大学に行くよりメイク専門に通ったほうがいいなどありましたら教えてください。

あと、大学のレベルはやはり化粧品会社でも重視されますか?

志望は青山学院大学や成蹊、成城大学です。

このあたりは不利だとかありましたら教えてください!

長々とすいません。
心優しいかた、アンサー待ってます!!!

補足回答ありがとうございます。

やはり浪人までして大学はいって化粧品会社の美容部員はもったいないのですか?

cdec444banさんのいう、広報担当なら青学の経営学部マーケティング学科でマーケティングを身につけれたらと思いました。

また社会情報学部でも経営、マーケティングなど様々なことを学べるので、化粧品会社の広報や広告担当を視野にいれてみます。

広報担当に専門卒の人はいるのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cde********さん

編集あり2011/11/1500:18:28

一流大学なら化粧品会社の広報の方が良いと思います。美容部員でも資生堂等の大企業で海外で活躍出来る方。
一般の美容部員は高卒でなれますし最近は正社員採用していません。

そんなに成績良いのに勿体ないです。化粧品会社の中でも職種は色々で正社員採用されて稼げる職種が良いと思います。

私が知る範囲だと大卒でも聞いた事無い学校の人が殆どで、専門は美容もいますが関係無い専門、高卒も沢山。

現実をもう少し考えて下さい。

捕捉ありがとうございます。私は国産メーカーの元美容部員です。
販売会社採用なので自分の身の回りの事には詳しいんですが、青学や成蹊とは本社採用の総合職にならないと!

今美容部員に憧れて来たとの事で、職業の幅を広げる中で化粧品会社ってことを入れても良いとは思います。まだまだ18才大学で色々経験してどんな職業があるのか知る事ができるんじゃないかな?
女性の職場はその人が適応性が有れば大丈夫ですよ。私は女性の中にいるのが好きで回りの子もサバサバしたタイプが多かったです。
逆にお嬢様タイプの人は苦手かもしれません。
実際美容部員達はそれが普通みたいな感覚です。

質問した人からのコメント

2011/11/15 21:59:04

ありがとうございました!
他のみなさんもわざわざ回答ありがとうございます。
マーケティングの知識は学びたいので、青山のマーケティング学科に受かるように頑張ります。
大学生活を通して色々社会を広げたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/11/1504:03:39

現在、青山学院大学経営学部に通っている者です。
経営学部や他の学部からも、毎年資生堂に就職決まっている方はいます。
私が1つ言いたいのは、4年間も学生生活を送っていると色々な視野が広がり、就職活動するころには志望が変わっていることもあります。私も1年生の頃は化粧品会社志望でしたが、今は教員志望に変わりました。
それとyutaaanpoさんは、長くて辛い浪人生活をせっかく過ごされてきたので、専門学校ではなく大学に行かれた方がいいかと思います。(ぶっちゃけ、私の友人で偏差値50以下の高校の中で成績も下位レベルの人が、ノー勉で資生堂の専門学校に受かってしまったので・・・そういうところにいくのはもったいないと思います。)

まだ18歳ですから、これから学校に通ったり、新しい友達を作ったり、アルバイトしたり、色々なことをするうちに視野が広がってくると思います。数年たってもまだやりたいようであれば、そのときから準備しても遅くはありません。総合的なことをよく考えてから決断した方がいいかもしれませんね(^O^)

was********さん

2011/11/1415:44:20

私は外資系美容部員でそのあと外資系商社に転職しましたが、美容部員として経験を積んだ上で本社勤めをしている人はかなり多いですし、美容部員でも5年以上継続勤務してある程度優秀であればお給料はかなりの額もらえましたよ(>_<)
たいがい最初の1年契約社員でその後ほぼ100%正社員採用というかたちです☆
お給料は入るブランドによって全然違います!!
良いところであれば海外旅行に行ったり高級ブランド時計を買ったり贅沢三昧してる人たちもいますが、お給料の少ないブランドであれば全く違う環境です…(;一_一)
ちなみに広報で専門卒はまずいないです…うちの会社は国公立限定(ほぼ国立卒)でした(>_<)
そして、たとえ国内メーカーであれ英語は必須、なおかつ中国語なども話せれば有利なのではないでしょうか(^-^)
ちなみに女社会はどこでもいじめはつきものだと思います…(;一_一)
なので美容部員になった人たちは早くて1年、良くもって3年までで辞める人がほとんどです…(>_<)
是非よく考えて会社を選んでくださいね!!
個人的にはフランスのメーカーがおススメです!!

his********さん

編集あり2011/11/1412:45:24

美容部員になるルートはいろいろですね。大学から一般職で応募して
美容部員に配属されることもありますが、専門学校から美容部員として
採用されることのほうが多いでしょう。
美容部員は陳列モデルという意味合いもありますから、あなた自身が
見本になれる器量かどうかが問われます。太っている方はいないですね。
確かに待遇はよくありません。給料が安いことと、販売ノルマを課される
会社が多いことです。また一生できる仕事かどうかも疑問です。
もっとも外資系の場合、成果を認められるとフランスに出張できるなど
いいこともありますね。
大学に行くのか、専門に行くのか、親御さんの考え方もあるでしょうから
よく相談されたほうがよいでしょう。

化粧品会社の広報や企画は多くの女子大生憧れの職業です。
採用数も少なく、大手マスコミより入りにくいのが現実ですから
多くの大卒者が結局は美容部員になるか、他業種に流れて
います。東大や早慶など超一流大学を出てもほとんど入れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる