ここから本文です

イリーナ・スルツカヤの病気って何なんですか? 薬の副作用に苦しんだとかいう情...

kon********さん

2006/2/2422:57:09

イリーナ・スルツカヤの病気って何なんですか?
薬の副作用に苦しんだとかいう情報はあっても、病名自体を書かれているのを見付けられません。

閲覧数:
3,723
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogy********さん

2006/2/2423:01:26

イリーナ・スルツカヤの病気は、自己免疫疾患(じこめんえきしっかん)です。本来は細菌・ウイルスや腫瘍などの自己と異なる異物を認識し排除するための役割を持つ免疫系が、自分自身の正常な細胞や組織に対してまで過剰に反応し攻撃を加えてしまうことで症状を来す疾患の総称である。自己免疫疾患は、全身にわたり影響が及ぶ全身性自己免疫疾患と、特定の臓器だけが影響を受ける臓器特異的疾患の2種類に分けることができる。 関節リウマチや全身性エリテマトーデス(SLE)に代表される膠原病は、全身性自己免疫疾患です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ebi********さん

2006/2/2611:17:07

心臓病です。

母親も病気か何かで大変らしいです。

人気ある原因かもしれません。