ここから本文です

習字の筆や絵の具のパレットは学校で洗わないの? ウチの子供が通う小学校では...

kok********さん

2011/11/1412:09:13

習字の筆や絵の具のパレットは学校で洗わないの?

ウチの子供が通う小学校では習字の筆や絵の具のパレットなどは学校で洗わず家に持ち帰って洗います。 授業があるたびに持って行っては持って帰るの繰り返しです。
最初、休み時間では間に合わないからだと思ってましたがそういう理由ではなさそうです。

正直、忘れ物の可能性が増えるだけなので学校で洗ってもらいたい(毎回持ち帰らないで)欲しいのですが、皆さんのところはどうですか?

閲覧数:
4,337
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2011/11/1415:19:15

先生方は子ども相手だからと、体裁の良い理由を口にしますが、
現実は経費節減。学校の水道代は馬鹿になりません。
教育委員会からもうるさく言われてるんでしょうね。

配管が詰まるなんてのは、設備的に不備が有るか定期的に
配管洗浄などのメンテナンスをしないからですよ。
結局はこれも経費の話になってしまいますけどね。

それによって他の部分の予算が削られるのも困りものですから、
家庭で協力出来る部分はした方が良いと思います。

たまにプールのバルブ閉め忘れて、数百万円の損害を出す
学校もありますけどね。

質問した人からのコメント

2011/11/14 20:14:27

経費削減ですか。どこでも厳しいですね。なんだか寂しい気がします。
給食の時におぼんを使用しなくなったり、水筒を持参させるのもあるいみそうなのかもしれませんね。
ただ、習字の筆はともかく、絵の具セットをしょっちゅう持って歩くのはちょっとかわいそうな気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2011/11/1418:07:13

うちも持ち帰りが原則です。
理由は、やはり時間の問題です。
学校で一斉に洗うと大変だし、そこまで行くうちにこぼしたり、大変です。
また、お金をかけて親が買ったものだから、親が時には把握する責任もあるのかなあなんて思ってます。
(筆なんてすごいよね)

それに、忘れ物はどう考えたって、する方が悪いんです。・・・と思いますが・・・

mon********さん

2011/11/1417:04:10

ウチも持って帰ってくる事には最初ビックリしました。

幼稚園の時ですら自分で洗ってたのになんで小学生が洗わない?と不思議でした。洗って片づけるまでが授業だと思うんですけどね・・・。友達のお母さんとかにも言ったことあるんですが、あんまりその事に疑問に思ってなくて、私がおかしいのかな?って思ってました。

節水っていう理由もあるらしいですよね・・・。ウチの周りの学校は大体は持ち帰ってきますよ。珍しくないみたいです。

pet********さん

2011/11/1415:41:12

流しがよごれるからだよ、とうちの子はいってました。

経費削減。まあそうでしょうね。

aki********さん

2011/11/1415:18:36

洗わない子がいるんです。
次の授業でパレットも筆もバリバリで
使い物にならない。そしたら人のを借りる、
学校のを借りる.で、また洗わない。
確かに排水溝のつまりもありますが
水彩絵の具や墨汁ならそんなに大問題には
なりません。洗う時間までを考慮して教員も
授業構成をしてますから時間が足りなかった
ということも少ないはずです。(ゼロではないと思います)
あ、親御さんで「汚いものには触らせたくないので
洗うのは教員がしてください」パターンもあります。
時代が変わったのだと思いますが嘆かわしいことですね。

hum********さん

2011/11/1414:17:41

うちの息子の学校もそうです・・・

そういえば、私も小学生のときは学校で筆は洗っていました。

息子は「先生におうちに持って帰って洗ってください」って言われたからと言っていましたが・・・

学校で洗わせてくれればいいのに・・・干せないから?とかでしょうか・・・?