ここから本文です

利息の単利計算について、どなたか詳しい方教えてください。今年の1月20日に知...

ken********さん

2011/11/1412:26:56

利息の単利計算について、どなたか詳しい方教えてください。今年の1月20日に知人に金を貸しました。金額は150万円で期間は5年という約束でしたが、知人から今年中に全部返済をしますとの連絡をもらいました。

そこで、今もらっている利息が正しいのか、また5年の計算をしたつもりでしたので今年中(12月20日)に返済をしてもらう場合には今までの利息をもらいすぎていることにならないか。(早く返済をしてもらう場合、そのぶん利息は安くなるのか)
さっぱりわからないので教えてください。もらうものはちゃんとした形でもらい、余分にいただくつもりはないので慎重になっているのです。よろしくお願いいたします。

今の条件は150万円を1月20日に年利8%の約束で貸しました。期間は5年(60回払い)です。
現在は毎月30,415円をいただいており、一応元金分は25,000円、利息が毎月5,415円をいただいているつもりです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
334
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2011/11/1412:58:46

あなたの計算は合っています。

従って残債に対する利息は年8%の日割りで計算すれば問題ありません。

相手は余分に払ってはいないし、あなたは余分にもらってもいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2011:55:14

23.12.20元利計 1.298.212円で完済。

tak********さん

2011/11/1414:30:34

借り手いる方が得をしています。
あなたの計算式は元利均等返済と元金均等返済をごっちゃした考えですね。

確かに元利金等返済の場合、月々の返済は30,415円程度になりますが、その内訳は残高に応じて利息分が増えていくので、初回から利息分が5,415円というものではありません。ましてや返済回数が10回で完済になるのでしょうから、あなたは利息を少なく貰っていることになるでしょう。(融資残を150万-25,000×10=125万円としている場合)