ここから本文です

奥さんを従業員として一緒に働いている方に質問です。

mon********さん

2011/11/1418:06:34

奥さんを従業員として一緒に働いている方に質問です。

私は小さな会社を経営しておりますがカミさんと一緒に働いております。
いわゆる専従者というやつですが、社長の私から見ると私の意向を100%当然受けてそのように動いてほしいのですが、カミさんは「働いてやっている」もしくは「働かせられている」という感じらしくしょっちゅう意見の相違でぶつかります。

私は「私の会社」ではなく「2人の会社」であり一生懸命働いて当然だし、その結果豊かになるのは私たちという考えがあるのでそう思わないカミさんに怒りを覚えるときがあります。

私から見るとカミさんのお客に対しての態度に怒りたくなる時もあり、一生懸命に働いていると思うときもあればそうではないと思う時も多々あります。
カミさんにしてみれば「働いている時間が長く家のことが何もできない」、「自分の時間がない」よって精神的に余裕が持てない・・・・・・ということらしいです。
その言い分もわかるし解決するには従業員を雇えばいいのでしょうけど、雇う余裕があればとっくに雇っています。

態度が目に余るたびにその都度文句を言いたくなりますけど、へそを曲げられると私が困るので言えないこともあり非常に悩みます。
ですが何の罪もない来てくれた「客」に対して悪い印象を持ったまま帰すのは何があっても絶対にあってはならないことです。

普段は一生懸命やってくれていると思いますし、いつも悪態付くわけじゃないです。

そんなカミさんの気持ちも理解できますけど、経営者として夫として非常に苦しい立場にいるわけです。

お金をかけて集客してこういうことで客を失うのも困るし、カミさんの気持ちも酌んであげたい・・・・。

一番は従業員を雇えるようになることというのはわかってはいますが・・・・・

同じような経験をされた方、乗り越えた方、
叱咤激励を願いたいです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

2011/11/1500:15:53

お気持ち、よ~く分かります・・・。私は奥さん側の立場なので・・・^^
女の人って感情的ですよね。気分がそのまま態度に出るというか。それに体調のバランスも崩れやすいですしね。
奥さんの気持ちもよくわかるのですが、でもそれはやっぱりわがままだと思うんですよね。お客さんの前でそういう態度はだめですよね。
ご主人が奥さんに気を遣ってる気持ちもよく分かります。何か言うとけんかになるし、ふてくされるし、ですよね。
従業員を雇おうにも、従業員では値段に見合う仕事をしてくれないし、楽してお金をもらうことしか考えてなくてお客さんのことは考えないし、注意すれば態度に出るし、気を遣って、おだてて褒めて、手直しして、お金払ってってなんかすごく無駄だし、こちらの仕事が余計に増えて大変ですしね。

こういう奥さんには、自分の時間をあげるのも方法だと思います。
ご主人も一人でするには大変かもしれませんが、奥さんには休みをたくさんあげるようにして、なるべくほめてあげて、ありがとうを言ってあげて、とにかく休ませてあげる。休みが続いていくと、奥さんもだんだん不安になってくると思いますよ。
自分も働かないといけないんじゃないか、このままで生活できるのか、一人で頑張ってくれてる・・・などなど考えると思うんですよね。働いてやってるって気持ちもなくなると思うんです。一緒に働いてるって、働きたいって思ってくれればいいですよね。
でもそこで、奥さんの態度に変化が見えないなら、お客さんを失って商売が下がっていくよりも、いい従業員を入れて育てていく方が将来のためかもしれませんね。
他の方法としては、奥さんに仕事を任せる。ご主人はなるべく口を出さないで、奥さんに1から10までやらせる。そうすると、仕事の大変さとか大事なことが見えてくると思います。奥さんが自分で考えて仕事を進めていくのも大事だと思います。
そうすれば、大変なことも共有できるし、うれしいことも共有できるし、同じ気持ちで仕事が出来るようになると思います。ただこの場合、へたをすると社長が2人?みたいになってしまう可能性もあるのですが・・・。それはそれで・・・ですけどね^^

うちも一緒に現場に出てたり、別々の現場になったりで同じ仕事内容をこなしてて、でも家事や経理や書類作りは私のほうが向いてるので私がやってて、彼は彼でお客さんのところに顔をだしたり、取引先とコミュニケーションをとったり、そういうことが向いてるので、それぞれができることをやっていれば、お互いそんなに不満にもならないと思うんですよね。どっちのほうが大変とかいうこともないですし、お互い大変ですものね。
2人が同じ目標だったり、同じ気持ちで仕事をしてれば、目指すところは一緒なので、やっていけるというか・・・。
それでも男と女なので、見方が違ったり意見が違ったりもありますけど、それはそれで勉強ですね。

まずは奥さんに仕事に対する意識をよく考えてもらうほうがいいと思います。
よそに働きにいくより、旦那さんと働いてるほうが甘えられるので、そうなるんだと思います。
どうせ私が働かないとだめなんでしょ、みたいに。なので、ご主人も気持ちを切り替えて、よそで働きたいなら働けばいいよという気持ちで接するのもいいと思います。
大変なのは本当によく分かるのですが、そこを乗り越えたら、きっと2人で商売をしてもうまくいくようになると思います。
うちも利益を考えずに仕事をする旦那さんに言いたいことは山ほどあるのですが^^それでも彼のやり方でお客さんは喜んでくれてるし、人間関係も仕事もうまくいってるので、やっぱりすごいなと思います。いいところを見てあげると、優しくなれるのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/11/21 00:55:25

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2011/11/1418:48:12

奥さまとお話し合いをされたらいかがでしょう。
会社にいる時には、会社の利益になることを優先させる事、で統一されたお考えの基に会社を盛り上げる事を了解されて勤務されたらいかがでしょうか。

すべての判断基準を、経営目線でお考えになると、お客さまに対する態度もどうすれば会社にとって利益になり売上貢献ができるか、と言うお考え方が基本です。

私的な部分で怒りがあっても、会社で勤務している時は会社優先に考えます。

そうして頑張って、やがては従業員を雇用されるのも良いでしょう。
あるいは、パートさんとバトンタッチをされる働き方で1日をパートさんとおくさまで分担されることもできます。
すると奥様にも余裕が生まれ、会社の状態もよく見えてくる場合もあります。

奥さまが一緒で良いことも悪いとこの両面がありますが、何より信頼して任せられる事には違いないのではないでしょうか。
(奥様ほど従業員は会社の事を考えてはくれませんよ。従業員があなたのの思い通りに動くとは限りません)
良いことは、遣り方次第では何より利益をあなた方だけで受けられる事ではないでしょうか。
頑張り続けておられる内にお互いの立ち位置がおのずから決まって来るので、利益のために、会社のために頑張ろうと言う気持になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる