ここから本文です

元素記号とか、化学式について。

mik********さん

2011/11/1419:22:46

元素記号とか、化学式について。

今中学1年生です。


テストで元素記号、化学式がでるので、


暗記したいのですが、どういうふうに暗記すればいいのでしょうか。


効率の良い覚え方、簡単に覚える方法などがあったら教えてください。




お願いします。

閲覧数:
888
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2011/11/1419:31:38

だいたいは頭文字なのでそれは叩き込んでください
硫黄などはSuperとか精神異常語をあてはめてくださいな。
おれはそれでやりました。
炭酸水素ナトリウムなどは
↑(CO₃として)
後ろからナトリウム水素炭酸(NaHCO₃)とあてはめればいいです。
これはナフコさんと覚えてもいいです。
ちなみに炭酸ナトリウムはナツコさん(Na₂CO₃)です。

質問した人からのコメント

2011/11/14 21:19:49

笑う やっぱなにかに言い換えたりしたほうがいいですね
お答えくださいったみなさんありがとうございました。がんばります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/11/1419:30:14

水兵リーベ僕の船、七曲りシップス塩あるKとか語呂で覚えるのもいいですが、周期律表を見ながら書いて覚えるのが確実です。