ここから本文です

「モリブデン配合のグリス」って、 どのような箇所に用いるものでしょうか?

bvs********さん

2011/11/1419:35:03

「モリブデン配合のグリス」って、
どのような箇所に用いるものでしょうか?

閲覧数:
1,139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctr********さん

2011/11/1419:42:30

グリス全体に言えることですが回転する部分に使用します。

自分は車関係専門ですが、モリブデン系は比較的精度の高い部分や高回転で回る部分(エンジン等)に使用していましたね。

逆に足まわりやステアリング系の回転の低い部分には一般的に【シャシグリス】と呼ばれている物を使用していました。

質問した人からのコメント

2011/11/20 12:35:52

降参 回答してくださった皆様方、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2011/11/2000:09:51

ドライブシャフトに使用してる,黒いグリスに入ってますよ!

bla********さん

編集あり2011/11/1422:44:48

モリブデン=固体潤滑剤は「潤滑性能そのものは比較的低いが耐圧性・耐熱性がある」そうなので、フロントストラットのアッパーマウント(高速回転しない・荷重が掛かる)等足回り系に使っています。
あと、エキマニフランジ部分のネジの焼付き防止に塗った事もあります。
(本気で対策するならネバーシーズあたりを使いましょう)

素人意見ですので、参考程度に。

2011/11/1419:52:51

二硫化モリブデンは、セルスターターモーターのオーバーランニングクラッチなどで使用する。
http://www.sumico.co.jp/industry/spray.html