ここから本文です

透析する時血圧が凄く高いです緊張してるですかね

kin********さん

2011/11/1419:44:47

透析する時血圧が凄く高いです緊張してるですかね

閲覧数:
541
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

強さは愛さん

2011/11/1508:09:54

緊張による血圧の上昇も考えられますが、
透析前は体内の水分などが増えており、循環血液量も増えています。
そのためにやや血圧が上がっていることも考えられます。

この場合、透析によって老廃物や水分を除去することで血圧は下がると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2011/11/1518:54:03

血圧をコントロールする要素のひとつにレニン-アンジオテンシン系というものがあります。詳しく説明するとものすごく長くなるのでこの単語などはググっていただいて調べていただくこととしますが、要はそれが何らかの理由で亢進すると血圧が高くなると考えてください。

ひとつめに、透析前で血圧方か高くなる原因の中に、体内水分が増えることで、循環器系というゴムのような閉回路の中を流れる血液のボリュームが増えることが挙げられます。これによって閉回路という限られた容量のなかの血液が増えることによって単純に圧力が高まる=血圧が上がるということが挙げられます。また、腎不全患者さん、透析患者さんはリンカルシウム値の上昇によって循環器系の石灰化があったり、コレステロールなど生活習慣や他の疾病からくる動脈硬化など、ゴムのような血管が硬くなることで、それまで血管が拡張することで抑えられていた血圧がダイレクトに上昇してしまう、などの理由が考えられます。まあ、ここまではレニン-アンジオテンシン系は絡まない話です。

次に、腎不全によって、ネフロン(腎臓の機能単位)が減少していくことで、レニン・アンギオテンシン系が亢進して血管が収縮して血圧が上昇します。また、腎血流が急激に現状したり、腎臓に流入する血管が狭窄しても、血圧が下がったと錯覚し、レニン・アンギオテンシン系が亢進して血圧を上昇させてしまいます。これは、出血などに時に重要臓器を保護しようとする生体の防御作用なのですが、透析患者さんの体は、時に透析前に体内の水分ボリュームが増加した状態が「正常」と錯覚してしまい、透析による除水によってボリュームが下がったことに対してその機能が働き、血圧が上がってしまうと考えられます。

あと、度重なる体内ボリュームの過剰が心筋を拡張させてしまい、その代償としてレニン・アンギオテンシン系が作動して血圧が上がるとも言われています。

血圧が上がる理由は様々ですが、腎不全および透析患者さんの血圧が上がる理由はそれらが複雑に作用してしまい、投薬によるコントロールも難しいばかりか、透析中に血圧が上がってしまうなどを引きおこしてしまうのです。

js1********さん

2011/11/1506:30:54

普段が普通ならそうなんでしょうね。
緊張は慣れれば収まりますが 急激に上がると危険ですよ
主治医と相談してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる