ここから本文です

中学1年生の歴史上最強の数学の難問方程式です!

hya********さん

2011/11/1419:46:28

中学1年生の歴史上最強の数学の難問方程式です!

なかなか解けないので、よろしくお願いします。

(Xはエックスと読んでください。)
結果的に、X=数字になると思います。

難問方程式,エックス,歴史上最強,数学,両辺,数字,同類項

閲覧数:
45,864
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2011/11/1502:37:01

いやー非常に難しいですね(笑)

じゃあ、まずは処理しやすいように両辺を3倍しましょう。

6x-4+x=-60

そしたら同類項をまとめてみましょう。

7x-4=-60

-4を移項してまとめると...

7x=-60+4

7x=-56

最後に両辺を7で割れば...

x=-8 となります。

質問した人からのコメント

2011/11/15 20:58:18

成功 参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p0p********さん

2011/11/1419:57:25

もっと難しい方程式ありそうな気が…笑



2x - (4-x)/3 = -20


3倍してやると

6x - (4-x) = -60

7x -4 = -60

7x = -56

x=-8

tak********さん

2011/11/1419:51:21

なんか普通に簡単なんですけど。