ここから本文です

保険見直し本舗の提案は、本当にいいものでしょうか?

mikann_20さん

2011/11/1421:14:51

保険見直し本舗の提案は、本当にいいものでしょうか?

本日初めて、保険の相談をしました。

医療保険が無かったので、私に合うプランを紹介して欲しかったのですが、FPさん曰く
「入院保険は必要ない」とのこと。
理由として、月額8万100円以上の医療費は返ってくる。
なので、保険料(だいたい6000円/月)だと思って、貯蓄するのが賢いと。
先進医療もそれで、すべての病気が治るわけでなく、その他の治療法でも治せるとのこと。

結局は、主人の生命保険を見直したほうがいいと。
死亡保障が3000万では、いますぐ死亡したときに、困るのでは?
死亡保障が今は手厚く、年追うごとに、補償額が減るほうがいいのでは?
子供が成人になるまで、死亡保障を手厚くするべき。
と、いうことでした。

しかし、具体的な保険は紹介せず、主人(契約者)がいるときでないと、
現在の保険証書をみることも許されないということでした。

主人と話して、保険を変更したいと思ったら、連絡ください。でした。


わたしとしては、保険を勧められることもなく、具体的な提示もなく、なんとなく不可解です。
主人の保険を変えるほうが、手数料が大きいのでしょうか?
それとも、保険に入る気はないとおもわれたのでしょうか?

このFPの本音は何なのか、わかりません。

閲覧数:
8,499
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1421:59:19

おっしゃるとおり、ご主人の保険の方が手数料が大きいから。

貴方の医療保険だと月3000円~4000円程度ですよね。あんまりおいしくないのですよ。
まぁその場で加入してもらえば、ラッキー程度の保険って感じです。

ただ私も医療保険は要らないんじゃない?派なので、説明はおっしゃるとおりって感じ。でも、先進医療に関して疑問が残りますね。たしかにすべての病気が治るわけじゃないけど、治る病気もある。どの治療法を選ぶのか金額的悩みなく選択肢を増やしたいということなら十分役割がある保険だと思います。
とくにがんの場合の陽子線や重粒子線は受けれるものなら受けたいと思う私には必要です。

ご主人の死亡に関しても、FPは先走りすぎ。公的保障の話抜きにプランニングは出来ないのです。
ただその場で契約もらえないからご主人連れて来いって言ってるんですよ。ご主人がいるならちゃんと1~10まで話してあげましょうと。

見直し本舗や保険の窓口あたりの来店型代理店は急激に成長したので、ここのFPや営業の成長が遅めです。
だから幼稚な営業に当たる可能性も結構高いです。(まぁ国内生保よりはマシだけど)
よく話を聞いてから考えてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/11/17 15:39:42

降参 やはり手数料でしたか。こちらは真剣なのに、頭にきますね。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_o_e_4さん

2011/11/1506:34:56

FPではないと思いますよ。
自分の利益のみを考えているように思います。

窓口で働いている友人が言っていました。窓口も中立を装って、結局は、手数料だと。

保険会社もどこも、担当者次第です。

ninatyan3942さん

2011/11/1421:59:28

すごくおかしなFPですね。ただの自給1000円のバイトじゃないですか?
売れそうなお客さんがいたら(もう一度連絡して相談したいと言う人)、別な「売り手」の専門が自宅に行ったりするかもしれませんね。
相談者さんが一体、何を見直したいのかがイメージできてないと漠然とした相談だと定まりませんよ。

とりあえず、今回のとこはやめて、ご自分が保険に求めているのは、何の目的なのか?何をカバーしたいか考えたらいいと思います。
死亡保障についていえば、遺族年金を考慮します。
先進医療に関して言えば、たとえば、あなたが脳腫瘍で300万かかる陽子線とか重粒子線治療の良い治療ができると言われた場合、お金がないからそれをしないで顔の骨を切ったりする治療(生存率もうんと減る)を選びますか?
そこらを総合的に考えて、必要な保障を予算と家族や将来のシュミレーションとともに描くのが、普通のプランニングです。
知恵袋で聞いた方が、ましかもしれませんよ。
そのFPについては(本当にFP??偽物では?)、ただの【ばか】です。
ちなみに私はAFPで、国家資格の2級ファイナンシャル・プランニング技能士です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。