ここから本文です

糖尿病の人工透析って、保険適用から外して、実費にすることは可能でしょうか? ....

bre********さん

2011/11/1421:47:00

糖尿病の人工透析って、保険適用から外して、実費にすることは可能でしょうか?
.
.

世界の人口70億人に対して、糖尿病患者が3億人を突破したそうです。
中国やアジアの躍進が目立つそうです。
これって、元々遺伝的に糖尿病になりやすい黄色人種が、メタボによって糖尿病を発症したってことですよね。
勝手にデブって、糖尿病になった人間を、保険で人工透析する必要があるんですか?
ただでさえ医療保険制度が財政難で苦しくなっているのに、
こういった自業自得型の糖尿病患者を、健康保険で援助する必要があるのですか?

糖尿病の人工透析って、保険適用から外して、実費にすることは可能でしょうか?

※ もちろん、先天性の糖尿病患者は、保険適用で当然です。

補足>だたし、あなたのために健康保険から支払われた医療費は、当然、全額返還しなければなりません。

デタラメを書くのはやめましょう(笑)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2011/11/1606:17:43

>自業自得型の糖尿病患者
まずは糖尿病についての正しい知識を持たれたほうがいいかと思いますよ。
日本人の場合は2型糖尿病でも普通から痩せ気味の体型の人が6割程度
と見られていますから、すべての人が「勝手にデブって、糖尿病になった」
わけではありません。
もし2型全員を保険適用から外せば「俺は不摂生のせいでここまで悪化したわけじゃ
ないのになぜ外されるんだ」という声も出てくるでしょうし、どこで「自業自得なのか」
の線引きをするかなどあいまいになってしまうので、実現は困難でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

smz********さん

2011/11/1709:19:38

躍進ってこういうときに使わないよな(笑)
まず国語から勉強しなおせ。

まず糖尿病について勉強しな。メタボでなる?
バカじゃねえの。
ほんと常識ないね。

バカばっかり言ってみんなに失笑されてる。

>デタラメを書くのはやめましょう(笑)
それおまえじゃん。

wnw********さん

2011/11/1612:24:31

自業自得型の糖尿病患者が実費になるんなら・・・。

たとえば、癌になるリスクが高いのを知っていながら煙草をやめないで肺がんになっちゃった人とか、
寒いのに無理して薄着で外に出て見事に風邪引いちゃったりインフルエンザに罹っちゃった人とか・・・。

あと、病気に限らなければ,

ろくに滑れもしないのにカッコつけてスノボやスキーで転んで骨折しちゃった人とかも自業自得なんだから、もちろん実費にしないといけないよね?

浅い考えでアホな事を書かない方が良いですよ。

nik********さん

編集あり2011/11/1600:35:11

私がもし健康で何不自由なければ質問者様と同じような疑問を少なからず考えていただろうと思います。前にも書いていることなのですが、私は今のところ、糖尿病や動脈硬化はなく、コレステロールも中性脂肪も全て正常ですが、透析をしています。動脈硬化云々が正常といっても、全く不摂生じゃないとは言いません。ただ、最近よく感じるのは、世間で言われるほど不摂生の人だけが病気になるばかりではないということです。実際、持病はなくても、皆さんも風邪だの何だので何かしら病院にかかることもあると思います。そのときの医療費負担額は保険が利く範囲であればご存じの通り、皆10割負担ではありません。成人なら3割を支払っています。残りの7割は私達透析患者は勿論のこと、糖尿病など持病がある患者さんも含め、国民全員が毎月納めている健保料から保険者により支払われています。それが国民皆健康保険制度のからくりです。それが分かれば、質問者様も考えが変わってくるのではないでしょうか。

wdj********さん

2011/11/1519:39:22

私は若くして糖尿病患者です 子供の頃から肥満で不規則な生活して30才で糖尿病と告げられました
確かに贅沢病とでもいうのでしょうか?今はインスリンの注射を打っていますがあなたの意見もやはり一理あるのかもしれません 自分のコントロールができなかった結果ですもの 悲しいですが言われて当然ですよね

dow********さん

2011/11/1517:57:22

あなたのご両親が、糖尿病になっても、同じ事が言えますか?

ストレスからも、糖尿病になる事はあります。

あなただって、将来なる可能性は、あるのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる