ここから本文です

国産ステルス戦闘機「心神」を日本政府は、本気で開発しようとしているんでしょう...

bik********さん

2011/11/1422:14:32

国産ステルス戦闘機「心神」を日本政府は、本気で開発しようとしているんでしょうか。F22を購入するための駆け引きとの噂も聞きます。私は、国産ステルス戦闘機は、必要不可欠と考えています。

国の威力を示すも、経済の発展も大きく影響して行きます。どうお考えでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2011/11/1423:03:13

心神は戦闘機ではなくて実験機です。国の威力も経済の発展もそこまで大きくはないでしょう。
どうお考えも何も心神が何かをしっかり理解してから国にイチャモンつけてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2011/11/1500:41:16

心神は「技術実証機」であり、戦闘機には間違ってもなりません。機銃を積むスペースもないのに、どうしろと。
もちろん国産ステルス機を開発するつもりで研究は進んでいるようですよ。心神(ATD-X)プロジェクト以外にも将来戦闘機用のエンジン技術の開発などをやっていますから。
なお軍事で「国威」なんて言い出したら、そりゃ国の終わりですね。日本はあくまでも平和を守る為に自衛隊を整備しているのであり、国の威信なんぞかけてません。国の威信をかけたいなら、宇宙開発などでやるべきです。

yta********さん

2011/11/1423:53:53

まあ、みなさん回答のとおり、心神は実験機であり、ステルス機研究のための模型みたいなもので、小さいことは小さいですが
でも、あれ小さいのを生かして「ひゅうが」にスキージャンプ甲板付けて艦載機にできませんかね?
「そんな小さな艦載機、対艦ミサイル積めんだろ、意味ない」っていわれますか・・・・・。
まあ、がんばって拡大発展させて国産ステルス戦闘機、早く実現させたいものです。

2011/11/1423:27:51

専守防衛の日本にステルス戦闘機はそれほど必要性の高いものとは思いませんね~しかし仮想敵国がステルス装備を始めようとしているので対ステルス対策は必要です。ステルスの研究はステルスの無力化の意味もあると思いますよ。
ステルス戦闘機に対して普通にロックオンできるミサイルシステムとか映し出すレーダーとか、研究できるのではないですかね~

d7d********さん

2011/11/1423:02:32

心神は戦闘機ではなく実験機ですよ。
今後あるであろう外国軍ステルス機の侵入に、日本の防空網が対処するためのステルス実験機なのです。

最初の頃は確かにF-22の購入の駆け引きとしてもあったんでしょう。
それで、F- 22 の購入は決まっていたのですが、その後、情報漏洩問題で破談になってしまい、今やF- 22はすでに米国でも生産終了してしまったんだとか。つまり、もう売ってもらえない訳です。

そこで、心神の戦闘機化ですが…
ほとんど無理でしょう。
実験機として開発していますから、火器の装備は考えず機体設計されている可能性大です。もしそうであれば、ステルス機の場合、ステルス性の向上のために、ミサイル等の武器は胴体に格納する方式になってくると思いますが、それだと機体のデザインからやり直さなければいけません。こうなると、一から設計し直した方が早いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる