ここから本文です

賃貸入居時のディンプルキーの鍵交換と退去時の原状回復について。

アバター

ID非公開さん

2011/11/1422:53:31

賃貸入居時のディンプルキーの鍵交換と退去時の原状回復について。

質問させてください。
今度引っ越すことになり、契約の手続きを進めているところです。
初期費用の説明の際に鍵交換費用が入っていなかったため交換されてないものと思い、せっかくなので防犯効果の高いディンプルキーへの交換をお願いしました。
すると、「あまり特殊なカギにすると退去時に元に戻すために費用がかかる」と説明されました。
一度はそう言われてそれなら普通の鍵で…とも思いましたが、これってそういうものなのでしょうか?

ちなみに今まで入居したところもすべて鍵交換代を負担していたため、それが当たり前だと思って申し出たのですが、ネットで調べてみると本来は貸主負担ということらしいことを知ったのですが、交渉の余地ってありますか?

古いアパートでドアノブ型の鍵のため、できるだけ防犯をしっかりしたかったのですが詳しい方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/11/1614:42:34

宅建主任者です

鍵の支払いは国土交通省の指針からも、本来は貸主負担なので
支払いは必要ないですよ

只、鍵は基本ローテーションで使いまわします。
今ある鍵を交換しても2代3代前の違う部屋の鍵である可能性は
あるかと思いますね。

「あまり特殊なカギにすると退去時に元に戻すために費用がかかる」
上記については、あくまで質問者さんの意向で鍵を交換するから
退去するときは原状に戻してくださいね。
あまり複雑なものにするとその分、費用が高くつきますよ
なんて意味じゃないでしょうか。

どちらにせよ、家主側から鍵交換費を請求される必要はなく交渉は可能です
但し、交換費特約として契約条件に入れられますと支払えないなら貸さないと言われる可能性もありますので

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/17 23:46:59

ご丁寧にありがとうございました!もう一度不動産の方に確認してみますね!
また鍵の件も勇気を出して言ってみようと思います。交渉は苦手ですががんばります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる