ここから本文です

ナベツネを支持しているのは、いったいどういった人々なのですか?

wil********さん

2011/11/1503:51:04

ナベツネを支持しているのは、いったいどういった人々なのですか?

巨人・清武代表との確執が取りざたされているナベツネこと渡辺恒雄氏ですが、彼を支持しているのは一体どんな人々なのでしょうか?

いくら何でも、孤立無援でたった一人でそこまで大きな影響力を持ち得るとは思えないのですが。
例えば読売グループ内や株式会社読売巨人軍内でも、誰も彼を支持しなければ、当然そこまで影響力は持てませんよね。
ましてや球界全体への影響力ともなると、やはり他球団を含めてそれなりの支持を集めないと不可能だと思います。少なくとも、たかが一球団の元オーナー・会長に過ぎない人物が簡単にできることではないように思います。

彼と会ったわけでもないし報道を見る限りの個人的な感想ですが、あれだけ傍若無人で横柄な言動をする人物がそれだけの支持を集めるというのは、どうも腑に落ちない部分があります。
もちろん、彼は彼なりに貢献している部分もあると思うし、全否定するつもりはさらさらないのですが…
私はジャイアンツファンですが、ジャイアンツファンの間でも、彼はお世辞にも好かれてるとは言い難いように感じています。

結局のところ、彼はどんな人々に、どのような部分が評価されて支持されているのでしょうか?
もしくは、彼が影響力があるように見えるのは、単純に口数や過激な発言が多かったりすることによる錯覚で、実際はそこまで言われてるほど影響力もない、ただのうるさいお爺さんなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k75********さん

編集あり2011/11/1504:09:34

単に、ナベツネは権力で物を言う、従う人は自分可愛さだと思いますよ。
会社の組織を考えると、上司に部下は従う、従わない人は左遷になる。
自分の待遇を良くしてもらいたいから、上司に気に入られたい。全てこれから
来てるでしょうね。

上司が理不尽だからと反発してると、最後は自分の立場が悪くなります
皆、自分が可愛いから悪者に成りたくないだけなんです。

また、野球解説者と称する人達も、本当は言いたい事があっても
今回の件で余計な事を言ってしまっては、巨人から仕事を貰えないかも?
と、ここでも自分の事を考えます。

今回の件は、そもそも原が秘密裏でナベツネに、仲良しの江川を推薦したのが発端です
また、清武代表の仕事への不満も言ってたみたいですよ、原も認めましたから。
皆そうなんですよ、原も優勝出来なかったのを自分の責任だと思われたくないから
誰かのせいにした発言をしてたと思います。

皆、損得勘定で上司に対応してるという事です。
社会人では、こんな人達が多いですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2011/11/1509:52:49

K7508999さんの回答通りです、が補足すると親会社もつオーナーの
権力・発言力はナベツネ同様似たようなものです。
また、たかが?読売元政治記者が最高権力者に上り詰め何故此処ま
で球界は言うに及ばず政界経済界に影響力を行使出来るのか?
これは一重にメディア・世論誘導が可能な我国最大の新聞発行部数に
よるものでしょうね。
中立公正・不偏不党を是とする各新聞社とは言えそれぞれの特色があり
読売は創刊当時から保守系であり特に自民党との繋がりパイプが強くした
のは元政治記者のナベツネ氏これが政界との持ちつ持たれつでありメディア
の発信力・影響力を政界に利用したものと言えるでしょう。
これは政界に留まらず球界・経済界にも発揮できる正に巨大新聞の強さと
影響力でしょうね。
まあ、世界に冠たる大企業のトヨタの社長とナベツネ氏とは雲泥の知名度と
経営手腕が有りますがその影響力を考えると理解できると思いますね。

fs_********さん

編集あり2011/11/1504:03:38

ナベツネさんは、若い頃政治記者でした。
その関係もあって、政治家と親しく
特に中曽根康弘とはお友達で
未だ自民党議員からは絶大な支持を得ています。

また、プロ野球界では巨人中心の歴史が長かったせいでしょうね。
ナベツネさんに意見を言える人が、なかなかいませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる