ここから本文です

中古着物の価値 重さ800グラム…

uri********さん

2011/11/1516:27:17

中古着物の価値 重さ800グラム…

着ものを母、祖母から譲り受けて、着用しようと思っています。
汚れているものをクリーニング(着物専門クリーニング店)に出そうと思っています。
つけ下げの重量を量ってみると、たとう紙を合わせて830グラムしかありませんでした。
サイトで調べますと
http://www.ne.jp/asahi/kyoto/gohuku-nikaidou/yuzennohinsitu2.htm

あまり軽いものは価値がないとか・・・。
クリーニング代が3000円くらいかかるので、
価値のないものにクリーニング代をかけるべきか迷っています。
裄も短い(七分丈状態)ので、本当にかしこまったところでは着用できないものだと思います。

以前の質問時に教えて戴いた
セルフのドライクリーニングを利用しようか?とも考えています。

譲ってもらったつけ下げで、2枚だけがぺらっぺらの生地なんです。
すけそうな感じです・・・
柄はいいのですが、着て行った先で恥ずかしいものだと困るなあと思っています。
このきものの価値はどのくらいのものでしょうか?

要点をまとめますと

・クリーニング代をかけてまできれいにするべきものでしょうか?
・セルフドライクリーニングですませる程度のもの?
・きれいになったところで、よそに着ていける着物か?

です。

和装にあこがれて着付を習い始め、やっと一人で着られるようになり、
週にお稽古含め3日程度母や祖母から貰った着物を着ています。
しかし初心者なため、着物のことに詳しくありません。
低レベルな質問で申し訳ないのですが、ご教示いただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

補足裏地が付いてるので、単衣ではないですね。
母の時代は、嫁入り道具にどれだけ着ものの数があるかで格があがったようで
(母談)質より量で枚数を稼ぐためだけに購入したものもあるそうです。
しかし現在、どれがそうなのか、母も私も所持している着物の価値がわかりません(…)

仕立て直しなど、まず、する価値がある着ものかどうかが問題です。
質問は「きられるようにするには」ではなく、「する価値があるかどうか」です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2011/11/1522:03:28

その着物の価値が、自分で分からないうちに処分したりしない事をお勧めします。
数年間置いておいても腐りはしませんし、後から「ああ、あの時のアレはこういうものだったんだ…」と後悔しかねません。

画像無しで重さだけの判断ではなんともいえません…
着物として無理でも他の使い道がある事もあります。

とにかく急いで処分だけはなさらないほうがいいですよ(>_<)

ご自分で確信がもてるまでは、保留されますように…

さしでがましくてすみません。

追記、
私が人様から頂いた訪問着は薄くて軽かったので???と思いましたが、よくよく見ると薄手のお召しに漆と銀糸で織模様の上に同柄の染め、という大変手の込んだ品物でした。
今の価値観だけで判断されるのは危険です。
良い着物=柔らかもの=重いほど良い、というのは、昔の着物には必ずしも当てはまりません。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2011/11/22 10:37:36

感謝 皆様、ご回答有難うございました!全て大変参考になりました。
書けばよかったのですが、100枚以上あります
昔は兄妹で分けたのでしょうが、今や親族中の着物が私の所に集まり、私で五代目の着物も。
数が数なので、処分しないといけないのですが
お恥ずかしい事に我々の見る目がありません。
愛着のある物は当然大切ですが、件の着物は元は誰の物かも解らないものでした。
保管しておきます。
写真載せますので、また宜しくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syt********さん

2011/11/2123:59:51

写真がないので,どのような着物かは判断できませんが,アンティーク着物と呼ばれる,大正,昭和初期の着物は大変軽いものがあります。ただ「つけ下げ」というカテゴリーのものでそういったものはあまり数は多くありません。
たぶんリサイクル着物というカテゴリーに属するものではないでしょうか?
結論を言えば,クリーニングをする必要はないと思います。
貴方がその着物を着るのであればクリーニングなさればいいですが,古い着物はクリーニングしても汚れが落ちない場合もありますし,ヤケなどで色があせている場合もあります。裄出しをしたら色が変わっていたという事もよくあります。サイズが十分でない場合はサイズ直しもしたほうがいいでしょう。それだけのお金をかけても着たいと思われますか?着ていくシーンはありますか?
中古着物を長年扱っていますが,最近は低価格で素敵な着物がたくさんあります。
どうしても着たい着物でなければお金をかける意味はないと思います。

mf_********さん

2011/11/1610:35:54

補足と合わせて読ませてもらいました。

他の方が言う意見の一つとして、確かに重量的には軽いと思います。
ただ別の方が言うように生地一つでも本当にピンキリで
今では栽培されず無い材料も存在します。
生地一つでも、同じ物はできないと思って欲しいですね。
なので、実際写真がないと解らない事もあります。なのでこの文章だけでは
『値段的価値』というのは判断ができません。

なにより貴方が値段としての価値を求めているのか、引き継ぐを価値と
考えているかによって、着物の運命は変わってくると思いますね。

値段としての価値を考えているならば、正直新しい物を誂えるとか
オークションで新しい物を購入する方が安がります。
運が良かったらもっと重量が多い良い物が手に入りますね。

一方引き継ぐというのを価値と考えるならば、親から譲られた物は
誰の物でも無い、今では一つのビンテージです。
他人からすれば薄汚れた物でしょうが、本人にとっては一級品となる物です。

価値というのは、どこか目安が必要です。
その目安が他人なのか思いなのかで大いに変わってきます。

その目安は自分で決めないと駄目ですね。
他人の目安ならば、洗う『価値は無い』と思いますし
思いの目安ならば、『洗っても着物としての価値はある』と思いますよ。

もう一度貴方自身の価値を考えて、判断してみて下さい。

yuk********さん

2011/11/1610:03:59

とりあえず置いておかれることをお勧めします。
たとうし込みで830グラムは確かに軽いですが、昔の生地は割りに軽いものが上質だったりします。
いまは染め前で一反700グラム以上とか言われていますが、昔の生地には軽くて強くて暖かいものが多々見受けられるのです。ペラペラ、という感じがしますし。
触ってもなかなかわからないでしょうから、わかるようになるまで、置いておかれることをお勧めします。
薄い生地のものでも生地自体が上質で手が込んでいれば、暖かな春や、さっぱり見せたい秋には便利。すぐに決めてしまうのはもったいないと思います。

アバター

ID非公開さん

2011/11/1601:12:11

うーん、非常に高い確率で、要するに安物だ、着てもなんだかな、ではないかと思いますが、ただ、やはり
心配もあります(このあいだ、ご本人はひどい反物だと最後まで信じ込んでおられたけど、どう見てもまともという例もありました)。ですから、悪いことは言わないので、ひとつわかりやすい写真をあげていただけませんか。付下げなら、生地の量感がわかるよう、かつ柄部分をいれて、下半身を中心に前側の写真(じゃまにならない程度に胴裏側もすこしさらけて)を出していただければ、あっこりゃ金かける意味なし、とか、これはこうしたらまあ使える、とか、言えるかもしれないと思います(わからなかったらごめんなさい)。

生地がよければ裄を5000円くらいで出して(といっても七部じゃあかなり難しそうですが。折り込みと、布の状態を見る必要があります)5000円くらいでクリーニングしても後悔しないと思います。

wak********さん

2011/11/1523:06:29

まず、セルフのドライクリーニングはNGです!
業界には安価でドライをしてくれる業者がありますが、どの着物もまともなアイロンがけで直せるようなものが無いからです!
着物は裏と表で袷になっていますが収縮度合いが違うから!
それと、稽古までして着物をお召しになりたいのならばきちんとした呉服屋を探すのが一番ですね!
手入れはもちろん、たくさんのお客様から情報を得ていますのでちょっとしたコツが聞けるし、コーディネートも電話対応していただけます。
完璧な知恵袋がある方がいいです。
押し売りが出来る商品ではないことが呉服屋の方が分かっていますので安心してお店探しをしていいです。
興味が高くなれば欲しくはなるのですから親切丁寧に教えてくれますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる