ここから本文です

子育て中の悩み、私テレビがないとダメなんです

sak********さん

2011/11/1521:03:29

子育て中の悩み、私テレビがないとダメなんです

27歳専業主婦です
1歳3ヶ月の息子がひとり。

子どもへの影響を考えると
テレビをつけるのはよくないのは分かります
実際、子どもはテレビ画面に釘付けなので。

はじめは張り切って
見ないように見ないようにしていたんですが
我慢の限界が。

本には、子どもが昼寝中に見るようにしましょう!
って書いてたりしますね。

でも、子どもが昼寝しちゃうと私も寝ちゃいます
旦那が終電で帰宅する毎日で
1時に旦那が夕飯を食べ、お風呂に入り2時近くに就寝するリズム。

まだ卒乳できていないのもあって、息子は夜中に2回くらい泣きます。

なので、慢性的に寝不足です。

昔からテレビっ子なので
テレビがついていないと落ち着かない感じです。

旦那は音楽が好きで、
「日中、音楽聞かせてね~」といいますが、
私は、音楽よりテレビがいいです。

子どもの将来を考えれば
見ないのが一番なのは分かります
が、私のストレスがたまります

せっかく好きなテレビを見ていても、テレビをつけている罪悪感を感じながらなので
なんか楽しめません。
私の勝手ですよね。
幼稚園に行きだすまでの辛抱だと思って、やっぱりテレビはつけないように!ですかね?

テレビ好きのママさん
どうしてますか??

教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

編集あり2011/11/1622:34:44

昨日聞いた脳科学と発達心理の先生の子育て支援の講演がその話でした

TVやゲーム機の光刺激によるセトロニン分泌過多は、脳の神経細胞の発達に悪影響があることがはっきりしているそうです

発達期を過ぎた成人の脳への影響と、これから発達していく時期の影響は全く意味が違うようです

よくないとわかっていて、我慢できないストレスがたまる…気持ちはわかりますが、少しでもなにか工夫をしてください

乳幼児は【理解】【自制】はむりですが、あなたは大人で親です

妊娠中の喫煙飲酒、もし「私は我慢できないのストレスがたまるの」と浴びるほど飲みすいしてたらどうですか?
子供に影響がでても親の責任ですよね

脳の発達が偏って就学期に育てにくくなっても、トラブルが多くても自分の責任だと思えますか?

アルツハイマーの老人の脳と同じ退化があらわれるそうですよ

不安をあおってスミマセン

立派な親としてガマンしろなんていいませんが、少しでも工夫してください、外にでる、録画して夜中にみる、寂しいなら画像カバーして音だけなど

あなたが中毒なのは仕方ないとしても、アル中だからって同量子どもに飲ませますか?禁煙できないからってタバコを直接吸わせますか?

同じ(身体への影響は何十倍)重さで考えて下さい

質問した人からのコメント

2011/11/22 22:05:22

>不安をあおってスミマセン

あおってもらってよかったです!
厳しく言ってもらいたかったのかも、です。

コメントもらってから、一気に見る時間が減りました
この調子で行きたいなと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taa********さん

2011/11/1523:25:30

私もテレビ大好きです。

私の場合は、番組を見るというよりは、とりあえずテレビがついていないとイヤなタイプです。

外から帰ってきたら、かばんを置くよりも先にテレビの電源をつけます。

もちろん、番組も見ますが、BGM感覚でとりあえずついていないと落ち着きません。

なので、1歳7ヶ月の娘もテレビは好きみたいです。
でも娘は興味がある時しかテレビを見ていないので、ずっとつけていても問題はないかなぁと思って、家にいる間はずっとついています。

テレビがついている状態で、一緒に遊んだり一人遊びしてたりするので、私の中でオッケーということにしました!

質問者様が私のタイプかわかりませんが、テレビがついていても、ちゃんと子供の相手をしてあげることが出来るのなら私はいいと思います。
テレビに集中してしまって、子供の相手が出来ないなら、考えた方がいいと思いますが…。

あとは子供がテレビにくぎ付けになっているなら控えるべきだと思います。

本当はほどほどが一番なんですが、テレビ見たいですよね~(笑)

ari********さん

2011/11/1522:02:11

私もテレビ好きでした。昔は好きなドラマは欠かさず見ていたし、一人暮らしの時は24時間テレビつけてたかも…ドラマ12話全部見たり(笑)
そんな私ですが、一歳八ヶ月の娘が居る今はどんなドラマやってるかも知りません。娘がもっと小さい時はテレビ見たいなぁと思う事もありましたし、今よりつけてる時間も長かったと思います。

今は教育テレビのみですね。見せてる罪悪感はありますが、家事をする時間はどうしても頼ってしまいます。娘もじぃーっと見てるわけではないので、まぁ…。

うちは旦那がテレビ無いとダメで、ぐずられて困るとすぐDVDを見せるので困っています。外から帰ってくるとすぐテレビつける人なので、娘にもそれが移り、テレビが消えていると電源部分を指差し、つけろと催促します。こうなるとマズイですよ。質問者様のお子様も、じきに始めるかもしれません。まだテレビがつかないからと泣く事はないので、今は旦那を教育中です。。私と2人の時は、教育テレビのみです。

見たいテレビは録画し、お子様が寝てから見た方が良いかもしれませんね。うちは寝たと思っても必ず起きて泣く日が続いたので、私はテレビ無くても平気になりました。

hid********さん

2011/11/1521:37:12

私もテレビないとダメです。うちには、10歳娘と2歳息子がいますが外出から帰宅するとまず電気とテレビを着けます。子供への影響は、考えた事ありませんでした(汗)
毎日こんな生活ですが、子供達に何ら影響もないと思います。二人とも言葉も早いくらいだったし、会話も上手です。何か影響あるのでしょうか?

coo********さん

編集あり2011/11/1521:34:03

私もです。テレビが大好きです。小さいときから、両親が自営業で忙しく、一人で夕方のアニメを見るのが楽しみでした。
芸能人が好きだし、正直テレビがないと生きていけないかな(^-^;

だから、無理して止めません。

でも、日中はなるべく外出するようにしてるので、一日中テレビをつけないように、心がけてます。
見たい番組をしっかり見たいときは、録画して子どもが寝ている間に見たりしてます。
旦那さんは、先に寝ていると怒りますか?もし寝てていいと言うならば、録画していたものをさっさと見て、見終わったら寝ましょう。
子育てのために、自分が好きなこと除去する必要は、ないと思います。
時間を決めてだらだら見ないとか、見たい番組を予め決めておくとか、そうやるといいと思いますよ。

adj********さん

2011/11/1521:21:07

私あなたと同じ世代、子供も同じかんじです。
私もせまい部屋に42型テレビおいてほぼ一日つけてます・・。ドラマほとんど録画して見てます・・^_^;

子供は私が夢中になって見てると一緒に観てるかんじです。あとEテレも見てますが・・

なんていったって 一日お話ができない子供相手と家にいる手持ちぶたさと、さみしさが原因です。私は・・
テレビとネットが主な気分転換と情報収集と社会との接点です!

最近朝と夕のあかあさんといっしょ 等と ドラマと夕方のニュースになんとか絞ってます。^_^;
気持ちよくわかりますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる