ここから本文です

反面教師とはどういう意味ですか?最近この言葉を知ったのですが なんとなくしか...

man********さん

2006/2/2700:55:58

反面教師とはどういう意味ですか?最近この言葉を知ったのですが
なんとなくしかわかりません。無知な私に教えて下さい!
宜しくお願いします^^

閲覧数:
380,582
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

2006/2/2704:21:46

一言で言えば「悪いお手本」です。
普通、教師というのは模範的な人格者で見習うべきものですよね。
「反対の面を見習う」のだから、反面教師は素行の悪い人です。

ちなみにこの言葉、元々は日本語じゃないんですよ。
初めてこの言葉を使ったのは中国の毛沢東だと言われています。
だから相手が中国人でも「反面教師」と言えばちゃんと意味は通じる言葉なんですよ。

「反面教師とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

buc********さん

2006/2/2807:57:03

↑↑↑こういう人間にはなりたくないだろ?
tkhrsh1959やonly_foolishnessみたいなヤツの事だよw 仏教的に言えば「悪知識」ってやつ。

こういう人間にはなりたくねぇなと思わせてくれる。そういう意味では「教師」と言える。良い手本を示す教師じゃなく、悪い手本となり身を以って道徳心や倫理観なんかを【間接的】に教えてくれる人の事w

onl********さん

2006/2/2715:00:35

正直言うと、草加学界ですね。

人に対して平気で鬼畜、地獄に落ちろ、幸せになれない、不幸になる。
と言う発言を何処でも平気で言う事です。

つまり、子供が同級生や下級生に地獄に落ちろ
オマエは不幸になる、ゲス・カス・死ね。
と言ったら、偉い!!と誉められるわけですね。

もっと言うと

そのうち、感謝されるであろう!
我々選ばれた国民だけが生き残れるのだ!!
と・・・

それに対して、嫌悪感を抱き
そんな言葉を平気で使ってはいけないよ。
思いやりを持とうよ。
と言う思いを持つことが出来ることが
まさに反面教団ですね。

tkh********さん

2006/2/2705:56:36

具体的な実例を挙げると創価学会ですね。

他人をブタとかハイエナとか地獄のダラダラ蛇とか口汚く罵ってみたり、
入信しないと不幸になるとか地獄に落ちると脅してみたり、

彼らの人間として、道徳や思いやりのかけらもない行動を見ていると、
ああっ、人間として生きるためには道徳や思いやりが必要なんだと教えられます。
合掌。

her********さん

2006/2/2701:05:33

↑そうですね。 ことわざで例えるなら、
“人のフリ見て我フリ直せ”ってところでしょうか・・・

mat********さん

2006/2/2700:58:19

一言でいえば、悪い見本です。
例えば親がタバコを吸う人で、
親を反面教師として、
自分は吸わない。みたいな。