ここから本文です

二種運転免許を取っている方 試験は難しいですか? 普通免許は持っていますが ...

nik********さん

2011/11/1522:03:46

二種運転免許を取っている方
試験は難しいですか?

普通免許は持っていますが
軽自動車の運転しかする事がないのですが、

この度、介護職として二種免許を取得したいと思うようになりました。

試験は普通自動車で行うんですよね。
どんなコースですか?
実際にお客さん役の人を乗せて走るとか
公道のテストとかあるのですか?
また筆記試験はどうですか?

内容はどんなものでしたか?
合格までの日数や費用も教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2011/11/1613:06:12

試験場で普通二種を取得なら、学科試験と技能試験の両方を受ける必要がありますね。先に学科試験を受けて、合格したら技能試験の予約をします。

学科試験は95問中の90点が合格です。一種免許と違うのは、交通の教則第9章「旅客自動車運転者の心得」から20問が出題されることです。最近の傾向として、引っ掛け問題、嫌がらせ問題が多く、しっかり勉強して行かないと一発合格はできません。

技能試験は、まず試験場のコースで鋭角コース(正三角形のコースを切り返し2回以内で通過)と方向転換(普通の車庫入れ)をやってから路上へ出ます。一種と違うのは縦列駐車はありません。
路上では法令遵守走行はもちろんですが、普通二種の場合だとUターンと路端停車があります。Uターンも道幅によって、左寄せからやる場合と中央寄せからやる場合とがあり、どっちにしても後続車、対向車にブレーキを踏ませたら減点です。それと「じゃぁ、この辺で止めやすいところに止まってください」の指示があり、止まった場所が駐停車禁止だったりすると、これもまた減点になります。たいていの場合、試験官が助手席に乗るのはもちろんですが、自分のほかに受験生2人が同乗して試験が行われます。
技能試験が合格したら、指定の教習所へ予約を入れて、取得時講習を受け、晴れて免許が交付されます。ここまで順調にいっても1ヶ月以上はかかりますね。まず、技能試験の予約がしばらく先になるのと、取得時講習の予約も先になりますから。技能試験に何度も落ちたりすると、そのたびに2~3週先の予約を取り直しですから、2~3ヶ月かかる人も珍しくありません。

で、てっとり早く免許を取得したいなら、普通二種をやってる公認自動車教習所へ行くことをオススメします。学科教習のなかに取得時講習の内容も含まれてますから、後から受ける必要もありません。技能試験は免除の代わりに教習所内での卒業検定がありますが、試験場よりかなり甘いです。もちろん、その前に技能教習でバッチリ卒検が受かるように教えてくれるから当然ですけどね。だいたい入校から卒検まで1週間から10日くらいです。あとは、試験場で学科試験に合格すれば、即日交付されます。費用はだいたい25万くらいでしょうか。
ただ、教習所の場合、お客さんはタクシー会社になりますから、人数をまとめてスケジュールを決めて動きます。仕事の空いたときに暇を見て通うというのは無理かもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/11/17 21:46:49

降参 詳しいご回答ありがとうございました。
路上のテストはかなり緊張するでしょうね、、、
ちょっと私にはハードル高いような気もします。
受かっている方に敬意を表します!
他の皆さんもありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mz2********さん

2011/11/1613:15:21

二種免許持ってます。もう一度始めから免許を取り直す感じです。費用は20万から25万位だと思います。内容は技能で鋭角という項目が増えるのと、路上教習で指導員が、『あの標識と街路樹の辺りの適当な所に停車して。』と突然言ってきます。駐停車禁止場所を物凄い短い時間で判断して避けて停車します。意地悪なので、交差点の近くとかバスの停留所の近くで言ってきます。もう一つ、Uターンがあります。やっぱり指導員が『その先適当な所で方向転換して。』と突然言われます。慌てずにまずは最適な場所に停車して、他の交通の迷惑にならないように、対向車、後続車に注意して切り返ししながらUターンします。上記の内容は卒業検定にも入ってきます。あと、応急救護に1日かけてみっちり勉強します。他は普通免許取得と変わった所はありません。学科も復習みたいな感じでした。ちょっとだけ、二種のみの内容が入ってきます。教習所で丁寧に教えてくれるので、そんなに難しくないと思います。タクシーメーターなんかの使い方は実際に会社に入ってからです。頑張ってください。

maz********さん

2011/11/1609:09:03

簡単に言えば、普通一種でやったことをもう一回やり直すんですよ。

has********さん

2011/11/1608:30:32

実技と学科があります。
学科の7割は一種のときと同じです。95問90点以上が合格です。

実技は路上試験+場内鋭角+場内方向変換又は縦列駐車です。

路上試験で路端停車と回転があるそうです。
停車は何回かあり、内一回は停車禁止場所付近で「あの辺にとめて」みたいに言われるそうです。
当然停車禁止場所を避けて停車しなければならないそうです。
減点制で80点以上合格です。
ちなみに一種は70点合格です。

kit********さん

編集あり2011/11/1600:50:05

私も介護職に就くにあたり、自動車での送迎も考え、安全運転に対する意識を高める為にもと、普通二種免許を取得しました。
7年前の事で、詳しい内容は忘れましたが、教習内容は、学科は一種の再確認のような内容と、二種としての安全意識への向上に向けた内容であったり、シュミレーションマシンを使いました。
シュミレーションは、街中を走行しながら色々な危険を予測しながら回避し、お客さんが出てきてお客さんの前に停車するような内容でした。
実技は、教習車はタクシーを想定し、クラウンコンフォート(LPガス車)でした。
まずはLPガスの補充方法や運行前点検の方法から入りました。
運転の教習では初歩的な事は無く、教習所内のコースを使い、運転操作や安全を重視した運転方法の教習、S字やクランクがあったり、縦列駐車や横列駐車などは一種と同じでしたが、二種では鋭角クランクがあって、切り替えしが必要な為、車体感覚やタイヤの位置の感覚を覚える教習がありました。
後は応急手当と、障害者の乗降車時の対応の教習もありました。
路上教習では、数人と同乗して、路上の色々な情報を口で言いながら運転し、出来るだけ多くの情報を察知する訓練もありました。
日数は忘れましたが、20日程だったかな。ちょっと不明ですが、私はMT車で、学科・実技それぞれ20時間程ありました。
費用は20万円強だったと思います。
AT車なら若干ですが時間も少なく、費用も少し安いようです。20万円弱くらいかな。
筆記試験は真剣に問題集など勉強し、無事に一発合格でした。
結構難かしいのでちゃんと勉強してくださいね。
ちなみに、二種免許の本試験では、通常の視力検査とは別に深視力検査と言う視力検査があります。
多分教習所に申し込む際にも実施すると思いますが、3本の棒が横に並んであり、真ん中の棒だけが前後に動いていて、3本が並んだ時にボタンを押す、と言ったものでした。
確か教習時か卒検かの時にもやったと思います。

教習内容や時間・費用は教習所によって違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。
頑張って下さいね。

mkl********さん

2011/11/1523:24:23

介護職で使う範疇のものなら、鋭角が増えるだけですね。それ以外の二種(大特及び牽引)なら、
一種と課題自体は変わりません。ただし、採点基準が変わります。

二種の技能試験共通で、合格点は一種70点が二種80点と上がります。それに加え、一種では
採点対象でないものが、採点対象となってきます。例えば、課題が変わらないもので表すと、
牽引一種で80点取れた運転でも、牽引二種で採点してみると60点にしかならないこともあり得ると
言うことです。
一種では、指定速度箇所以外は少々遅い速度で走行しても構いませんが、それを二種でやると
加速不良で減点されます。しかし、ブレーキングではショックを最小限にするよう求められます。
早い話が、乗客が乗車中であると想定した採点基準です。

普通二種の場合、タクシーを想定した試験となりますので、普通車(クラウン、セドリッククラス)で
実施し、次の受験者が同乗します(最後の受験者の時は同乗者なしでした)。また、路上試験も
課せられることとなりました。

学科では旅客輸送に関する内容が加わってきます。

学科、技能とも、試験自体はそれほど難しくはありませんが、一種の運転しかできないうちは、
何回受けても受かりません。(そりゃ当たり前ですよね)

以上は、試験場受験の場合です。同乗者の有無などは、都道府県により異なるかも知れませんので、
参考程度にとどめてください。

一日も早く取れると良いですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる