ここから本文です

刑事事件で逮捕されて、保釈金を払って釈放されました。裁判が終われば保釈金は戻...

cha********さん

2011/11/1616:02:39

刑事事件で逮捕されて、保釈金を払って釈放されました。裁判が終われば保釈金は戻って来ますが、裁判が終わった何日位で保釈金は戻ってくるんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
331
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2011/11/1618:19:08

保釈保証金が弁護人から差し入れられていて、弁護人の預かり口座に戻る場合には、手続きのために、即日というのは難しく、数日(1週間以内)かかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhk********さん

2011/11/1618:52:55

勾留の必要が無くなったときに保釈保証金の還付手続きとなります。
執行猶予言い渡しであればすぐに手続きが取られますが、実刑であれば、身柄収監済みの通知が検察庁から裁判所に届かないと手続きできません。
また、納付時にあらかじめ指定された口座への還付になりますので、実際に入金されるのは早くても翌日以降です。

jai********さん

2011/11/1616:28:11

保釈経験者です。
まず裁判所に払うのも、裁判所から受け取るのも仲介役の弁護士なんですが、裁判が終われば即日弁護士の元に返ります。
それがあなたの元に返るのは弁護士の予定次第なんじゃないでしょうか。

koj********さん

2011/11/1616:05:12

即日だと思います。。。。