ここから本文です

新築分譲一戸建てを購入した場合。 よく広告で○千万円とか値段が書いてあります...

mak********さん

2011/11/1617:15:14

新築分譲一戸建てを購入した場合。
よく広告で○千万円とか値段が書いてありますが、実際にかかる費用として、追加で何にいくらくらい必要ですか?

いわゆる初期費用って何にいくら準備しておけば良いのでしょう…

閲覧数:
557
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmm********さん

編集あり2011/11/1622:29:13

では実際的な数字を計算してみましょう。

3500万円の物件が広告に載っていたとしましょう。
その物件が人気の土地で競争で手に入れるような物件である場合、値引きは期待できません。
けれども、数週間売れない物件であれば5%程度(150-180万円くらい)の値引き交渉が可能です。

登記費用:30-40万円
仲介手数料:150万円程度
固定資産税の端数
固定資産取得税
印紙代

などですが、値引きをしてもらった価格のおよそ1割をみておけばよいことが多いです。すなわち3500万円の物件であれば350万円ということです。

これには多少の増減はありますが、余裕をみておかないと、足りなくなった場合には購入の手続きがストップしてしまい、タイミングが悪いと、手付け流れ(手付金を支払い返してもらえないで契約破綻)や損害賠償に至ってしまうことも、あながちありえないことではありません。

答:物件価格の1割は準備しましょう。
もちろん、住宅ローンを組むとなるとローン額に従って手数料ほかでかかってきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2011/11/1707:38:51

300万円位あれば足りると思います

登記、手数料、経費、カーテンやカーペット、エクステリア、備品、庭などに

予定外の出費があると思いますから・・・

aki********さん

2011/11/1620:21:20

http://www.active-home.jp/buy03.html
参考にしてください

売主直の売買なら物件価格の5%前後、仲介業者経由で買うなら10%前後が諸費用として別途必要です。
なお、諸費用には引越し代や家具代などは含まれません。

ffn********さん

2011/11/1617:33:16

o千万ですかね ローンで買うのでしたら 買う家の土地、家を

抵当権設定で30万以上はかかります

水道、下水等が有りましたら 加入金両方で30万前後です

固定資産税、家、土地も有りますから注意ですよ

三千万のローンを組んだら 抵当権があえますから2970万か借入金です

権利書などに貴方の登記にするために 50万は考えて下さい

購入する前に 相手がして置くことは 境界確定 家の完成検査

権利書です それを 貴方が 権利を買ういゆう事ですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる