ここから本文です

裁判員制度が違憲か合憲かは、法律家でもない私が述べても無意味ですので控えます...

板野太郎さん

2011/11/1617:20:12

裁判員制度が違憲か合憲かは、法律家でもない私が述べても無意味ですので控えますが、法的にどうのこうのという以前に、 一般人から無作為に選ばれた法律の素人が裁判官を務めることがそもそも間違っている。裁判において第一審は本当に大事なのであって、素人が裁けるものではない。

閲覧数:
220
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/11/1707:56:52

基本的に素人であろうが専門家であろうが、人が人を裁けるものではありません。しかし、近代社会においては、復讐やかたき討ちを防ぐために裁判制度ができたわけです。そうすると、どうしても誰かが人を裁く仕事をしなければならない。そこで、それを仕事とする専門家が出てきました。この人たちは、人を裁くという重い仕事を負わされる代わりに、それに対する補償を、給与やその他諸々の形で与えられています。しかし、素人裁判員はわずかな日当をもらうだけで、裁判に参加することによってこうむる負の影響に関して(たとえばPTSDなど)何の保証もしてもらえません。その意味で、裁判官と裁判員は決定的にちがいます。裁判員は、何が起きても、国に守ってもらえませんが、裁判官は守ってもらえる。そういう違いが、専門家と素人の間にはあります。そういう意味で、素人に裁判員をさせることには問題があると考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rom********さん

2011/11/1617:38:21

裁判員制度の説明には、法律の知識は要らない・必要なことは説明すると書いてあるので、裁判官のようなことを裁判員がするわけではないです。
だから刑法など何も知らなくても勉強しないで参加しても、用は足りる制度ということです。http://www.moj.go.jp/keiji1/saibanin_qa_index.html
それに法律の趣旨・第一条には、
「司法に対する国民の理解の増進とその信頼の向上に資することにかんがみ」
と書いてあるのでhttp://law.e-gov.go.jp/announce/H16HO063.html、法律の見地から事件をみるということをして欲しいのが一番の目的なのかなと思いました。

bes********さん

2011/11/1617:26:33

経験のない素人が、懲役や死刑を判断させられるのは間違っていると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる