ここから本文です

雑費の仕訳について教えてください! 経理初心者です。

tec********さん

2011/11/1618:08:56

雑費の仕訳について教えてください!
経理初心者です。

今年3月に発生した大地震により東北地方の職員の休職が余儀なくされました。
そのため健保・年金・住民税の立替を会社でしていたのですが、
今年9月に退職をするにあたりすべて立替分を会社負担することとなりました。

毎月立替の伝票を下記のように作成していました。

借)1000 立替金 / 貸)1000 預かり保険料等

そしてすべてを雑費で処理することとなり、

借)1000 雑費 / 貸)1000 立替金

というように処理をしても問題はないでしょうか?
そしてその際、雑費を課税にすべきでしょうか?もしくは非課税になりますでしょうか?

教えてください!!

閲覧数:
1,565
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/11/1618:18:11

・雑費で処理するなら
①取締役会議事録で 健保・厚生年金・住民税を 会社経費として処理する旨を決定。(個人へは、贈与だけど)
②雑費で無く 法定福利費で 健保・厚生年金は処理。住民税は、雑損で処理して 付表で処理するべきです。
※全て 不課税だよ!

質問した人からのコメント

2011/11/17 09:32:34

ありがとうございます!
そこまで規模の大きくない会社で、契約社員の5名のみでしたが
いろいろ納得の出来ない決定だったのでとても助かりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nex********さん

2011/11/1618:20:22

法定福利費が適当だと思います。
非課税です。

退職金等は出なかったのでしょうか?
退職金からそれらを回収すれば済みそうですが。

震災については特例があるのかもしれませんが、会社が負担するというのもきついでしょう。
本来は、保険料は会社と本人が折半するもので、住民税は本人が支払うものです。
その辺は立て替えたとしても、何か公的に請求できるのではないでしょうか?