ここから本文です

一次関数のグラフでは、傾きが正の数でなくては右上がりにならないとありますが、...

cri********さん

2011/11/1618:23:01

一次関数のグラフでは、傾きが正の数でなくては右上がりにならないとありますが、傾きが正の数で切片が負の数だと左上がりになりますか?

色々なパターンを教えてください。

閲覧数:
3,603
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2011/11/1618:41:31

右上がりか右下がりか・・・は傾きだけで決まります。

切片の正負は、y軸との交点がx軸より上にあるか下にあるかだけの差です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nti********さん

2011/11/1819:13:40

なりません

傾きが正だと右上がりになり
傾きが負だと左上がりになります
切片が負だと Xが0 のときのスタート地点が Y=0 より下で、そこから右上がりになります。

ken********さん

2011/11/1618:40:32

基本的に傾きが正の値の時は一次関数は右上がりです(切片の正負の如何によらず)。
そして傾きが負の値の時は一次関数は右下がり(=左上がり)です(切片の正負の如何によらず)。