放送法(NHKの受信料)とTV機器についてお訊ねしたいです。

放送法(NHKの受信料)とTV機器についてお訊ねしたいです。 放送法に 「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。」 とありますが、NHKのみ受信できないTVを持っている場合は受信料を払わなくていいということですよね? そのようなTVを製造・販売した場合は罪になるのでしょうか。 もし、罪にならないとしたら、メーカーはなぜそういうTVを製造しないのでしょうか。 受信料を払わなくていいTVがあれば大ヒット間違いなしだと思うのですが。

法律、消費者問題327閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

>そのようなTVを製造・販売した場合は罪になるのでしょうか。 確かに放送法上では犯罪ではありません。 >メーカーはなぜそういうTVを製造しないのでしょうか。 では、どういう方法でNHKだけが見られないテレビを設計製造できるのでしょうか? 日本のどこで使われるかわからないテレビに、工場出荷の時点のみならず何年も稼動している期間中に、視聴者の任意にできない手段で、NHKが確実に視聴できないようにしなければなりません。 特定IDが受信できないだけではダメです。 教育テレビはキーID2で全国共通ですが、総合テレビは例えば東京はID1、名古屋はID3です。 これに対応すれば、地域によってはNHK以外の一部民放も見られません。 画面右上のウォーターマークは全国共通ですが、これは電子透かしというものです。NHKがパターンをかえればそれまでです。 そのようなテレビは特定の場所、特定の日時にはありうるものですが、それ以外の場所、時点で確実な動作を保証できるものではありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくお答えいただいたkgmrmbさんをBAとさせていただきます。ありがとうございました。今の技術なら特定の局のみ受信しない機能など容易いと思っていたのですが、そう簡単なことではないのですね。勉強になりました。 それにしても、ワンセグで受信料払えってどういうことでしょうね。営業努力なしで「払え」っていうだけで何億っていうお金が入ってくるんですから、NHKはうらやましい商売です。

その他の回答(1件)

0

携帯やスマートホンのワンセグで見れるテレビも、受信できる設備とみなされ、普通のテレビ機器がなくても、受信料支払の対象となるって話ですよ。 変ですね。