ここから本文です

今年マンションの1階部分を購入して専用庭にウッドデッキを作ろうと思いました。 ...

mid********さん

2011/11/1718:12:42

今年マンションの1階部分を購入して専用庭にウッドデッキを作ろうと思いました。
作る前に管理人さんに作っても良いか聞いてみたところ
規約に反していると言われました。

規約には
バルコニー等及び専用使用部分での禁止行為
一、 煉瓦、モルタル、コンクリート及び多量の土砂による花壇等(芝生を含む)の築造
二、 家屋、倉庫、物置、温室、サンルーム、日除け、縁側、遊戯施設その他の工作物の設置又は築造
三、 衛星放送(BS・CS)、FM、無線通信用のアンテナ、音響機器、及び照明器具等の設置
四、 緊急避難の妨げとなる物品の設置又は放置
五、 手すりを毀損し、又は落下の恐れのある物品の設置も敷くわ取りつけ
六、 多量の撒水又は排水
七、 その他バルコニー等専用使用部分の通常の用法以外の使用

専用庭での禁止行為とあって
一、 2階以上の住戸及び隣戸の眺望、日照、通風に影響を与える樹木等の植栽及び施設の設置
二、 家屋、倉庫、物置等の工作物の築造・設置
三、 コンクリート等の打設を伴う池、水槽等の設置
四、 ガレージ・バイク置場・自転車置場として使用すること
五、 ハト小屋等の設置
六、 基礎の設置を伴うブランコ、鉄棒、すべり台等の遊戯器具の設置
七、 通常の庭園灯以外の照明器具の設置
八、 基礎の設置を伴う物干し台の設置
九、 ゴミ・枯れ葉等の焼却、たき火、その他ばい煙・臭気を発生させる行為
十、 多量の土砂の搬入、搬出
十一、 畑として耕作すること(家庭菜園をのぞく)
十二、 その他現状を大幅に変更する行為及び管理組合が禁止した事項
十三、 危険物を貯蔵すること
十四、 消防法上の避難通路を妨げるようなものの設置
と、書いてありました。

管理人さんには ”専用庭の禁止行為の二” に違反していると言われ
「専用庭なんだから管理組合から借りていて、工作物全部がダメなんですよ、庭なんだから花とか野菜を育てる場所で」と言われました。

本当にダメなんでしょうか?教えてください。

閲覧数:
4,468
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2011/11/1718:25:54

本当にだめです。あくまでも共用部分ですから。私物化しては、他の住民からもクレームつくでしょうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n19********さん

2011/11/1719:49:31

先の回答者様の言われるとおりです。玄関にも一つ鍵を付けるのもダメです、

rbx********さん

2011/11/1719:37:43

本当にダメ!
あなたが法律的に自己所有できるのは室内側だけです・・・・室内にはご自由にデッキを作れます。
残念ながら室内以外は全てが共有(他の人も権利がある)!

考えてみてください。それぞれが好き勝手にベランダを改装したり~玄関ドアを塗り替えたりはできません。
皆が「赤」ならあなたのドアも「赤」です。

◎せいぜい・・・庭に植込みが可能ななのは草花程度!!
何度も言いますが、自由はありませんよ~