ここから本文です

大学生の娘に対して親はどれくらい干渉すべきだと思いますか。また、大学生はどれ...

chi********さん

2011/11/1719:00:38

大学生の娘に対して親はどれくらい干渉すべきだと思いますか。また、大学生はどれくらい遊んだら遊びすぎになると思いますか。抽象的な質問ですが、お願いします。

特に大学生の方、大学生だった方、大学生の娘を持つ方お願いします。大体の年齢も教えていただけたら嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2011/11/1723:41:17

未成年であれば、多少は干渉しますが、学生でも成人になった時点でかなりフリーにしています
うちの場合は専門2年の姉(20歳)と専門1年の妹(18歳)がいます

門限などは設けていません

大学と違って専門は授業がギッシリ詰まっているので遅刻や欠席は(病気など以外での)認めていません
払った分はしっかり学んでください、と。
もちろん留年なんて認めません。
なので二人とも(学校は違いますが)2時間以上かけて通っています
授業の出席やレポートの提出などをクリアしていれば多少遊んでいても注意しません
ただし外泊の場合は連絡して、と言ってあります
うちの場合は門限による「何時に家にいる」ことより「何時に誰とどこにいるか」を把握する事を優先しているので
何も言わなくても「今○駅」「もうすぐ着く」など細かくメールがきます
彼氏と旅行も黙認しています(父親は複雑みたいですが)
許可しなくても子供は抜け道を見つけるので、それならばある程度は手綱を緩めてオープンにしています

バイトに関しては
水商売には手を出さない

彼氏との付き合いに関しては
避妊すること

外泊は1泊まで2泊したいときはその都度連絡をいれる
2泊以上は認めていません

留年はしない、中退するなら学費は返してもらう、と言ってあります

何ゆえの干渉でしょうか?
私の母も過干渉でした。何もかも知りたい、と。知る義務がある、と。
なので逆の育児をしてますねw
ダメです、って言ったって抜け道を探すか内緒でやるだけ。
結局は嘘をつかれることになる。。。

うちの場合は小学生の高学年くらいから姉妹で
都市部へ遊びに行くことが多かったのですが
他所のおうちは「子供だけで危ない」と中々許可がもらえませんでした
まだ親の言うことを聞く頃から行っているので「入ってはいけない店」(裏通りで2階以上)などを理解させていました
大きくなって許可を得た子たちは開放感からか、今は遊びまくりみたいです
うちは早くから行っているので新鮮味がないみたいで、冷静ですねw

受験も終わり、楽しい大学生活(付き合いもあるでしょうから)で
タガが外れているのかな?
3年になったら自分に跳ね返ってくるでしょうから
当面ほうっておいてもいいのでは?
金銭の使い方が荒いなどの面があれば、キッチリ注意すべきだと思いますが。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/11/1723:09:59

大学生だったとき、
親に注意されたのは留年は許さない、だけでした。
実家を離れて下宿生活でしたが、
週1回こちらから電話するだけで
親からかかってくることはめったになかったです。
全く何の干渉もなく自由に過ごしました。
25年くらい前です。
信用されてたんだと思います。

fuy********さん

2011/11/1721:46:32

親に生活をさせてもらってるのだから、門限、帰宅が遅くなる場合の連絡は必要ですね。(夕食が必要か不要かは重要ですし。)

過剰に干渉しなきゃいいですよ。しかし、留年は禁止してください。また、在学中に就職内定は必須と伝え、努力させるべきです。

我が家は、姉妹三人、全員が学生のうちにそうしました。

三人共、卒業しすぐ就職しました。三人全員が5年以上同じ会社に勤務しており、順調です。

姉は物理専攻で実験があったりで朝帰りはありましたが、私と、妹は一度も連絡無しで宿泊したことはありません。親に心配かけることは、しないよう三人で決めていましたし。姉に関しては親の信頼がありましたから、連絡が遅くとも、叱られるということはありませんでした。実際、実験とバイトで忙しい姉でした。

私と妹は20代、姉は30前半です。姉は結婚し、娘がいます。

ひとまず、お子さんを信頼していることを伝え、連絡や門限は、同居している以上は、約束事として守って貰うようにしたらいかがですか。

oth********さん

2011/11/1719:30:37

40代ですが、私も大学時代はあまり干渉はされませんでしたが、最低限のルールやマナー、また家の決まりを守らない時はかなり叱られました。

大学生にもなれば酒タバコも許され、大人の真似事ができるようになりますが、まだまだガキだし、社会人ではありません。
大人への予備期間ともいう時期ですから、最低限のことをしなければ叱り、あとは自己責任でいいかと思います。

俺に反抗するなら勝手にやらせればいいわけで、その代わり自己責任でやらせればいいんです。
大学に行かせてもらい、それでも反発するようなら、ただのガキですから追い出せばいいんです

kia********さん

2011/11/1719:27:23

私が女子大生だったりして頃はバブル全盛期でしたが…お金なくてバイトと大学と家の往復。
時々(週一?)深夜1時に帰宅。

言い訳はアレコレしてましたが、デートだってバレてたかも…
タマにお泊まりしてたし(;^_^A

初めは11時が門限っぽかったけど、学費以外は全て自分で稼いでたので、『警察の世話になるな』と言われるくらいで比較的自由でした。自由には責任がつきもの、とも…
それでも深夜に迎えに来て欲しいと電話すれば、来てくれましたね。
女の子の夜歩きは危ないから…大事にされてると感じてました。

正直、おこずかいがあればバイトせずにキチンと勉強も出来たなって思いますが、信じてくれた両親には感謝してます。

もちろん、娘は息子とは違う。男は良くて女は駄目っていわれる事には反発しましたが、内心納得もしてました。
親として心配してることをアピールするのは必要だと思います☆

tig********さん

2011/11/1719:10:13

52才男性 子供19歳21歳女性

私が大学生の頃は全く親に干渉されませんでした。学費も生活費も出して貰ってたのにね。

私も高校卒業したら基本干渉しません。でも子供は結構頼ってきて、相談とかしてきます。

別にいくら遊んでもかまわないと思いますが、学生ですから勉強した上でのことですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる