ここから本文です

三千世界の烏を殺し ぬしと朝寝がしてみたい ってどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/812:24:02

三千世界の烏を殺し ぬしと朝寝がしてみたい ってどういう意味ですか?

閲覧数:
1,168
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/901:27:56

高杉普作が作ったとされる都々逸で,「三千世界」は仏教用語ですね。現代的には「全宇宙」といったところ。「ぬし」は「おぬし」の遊女言葉。「朝騒がしい烏なんぞ世界中から殺しちまってお前さんと朝寝がしたいものだねぇ」といったところです。

さて,これには他の解釈もあります。中世から神かけての誓いには熊野神社のお札を誓紙として使う習慣があり,熊野の神々の使い八咫烏(やたがらす。サッカーでおなじみ三本足)がデザインとして入っています。これを使った制約を破ると熊野で烏が一羽死に,本人も血を吐いて地獄に堕ちると(古くは)信じられていました。つまりこの都々逸は,「他の客との形ばかりの誓いなんぞいくら破ってもかまやしないから,お前さんと朝寝がしたいよぅ」ともとれるわけです。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/segawa-mr/syorui/720maturi.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/810:50:29

地上に生きる朝つげ鳥を殺して、鳴かなくしてでも 好いたあなたと何時までも、何処にも行かせず、一緒にいたい

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/811:04:08

三千世界の → 世界中の
烏を殺し → ぎゃあぎゃあとうるさいカラスを殺して
ぬしと → あなたと
朝寝がしてみたい → ゆっくり寝ていたい

じゃ無いかな?何かの比喩だったらスマソ

↓ フォントを大きくして良く見てみそ。「鳥」じゃなくて「烏=カラス」だからね。この文では。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる