ここから本文です

【至急】体外受精でのOHSSについて。 本日、採卵をしました。三日前の診察で4個く...

mus********さん

2011/11/1721:03:53

【至急】体外受精でのOHSSについて。
本日、採卵をしました。三日前の診察で4個くらいの見込みでしたが、14個採れました。
三日前の診察で、採卵数もそれほど多くないとの予測だったので採卵から二日後の移植が決定しています。
しかし、採卵前もお腹がきつかったのですが、採卵後からもお腹が張って無理して動くと痛みを感じるので動きにくいです。
これは、術後すぐであったら当たり前のことでしょうか?
OHSSにならなかった人は、採卵当日はどのような状態でしたか?全く平気で動けたのですか?
今日の採卵後にはOHSSについては何も言われなかったのでおそらく二日後の移植は大丈夫なんだろうと思いますが、実際お腹が張ってるので、OHSSになったかどうかを何で判断すればよいかわかりません。
採卵の経験がある方、どなたでも体験談を教えてください。
もしOHSSなら明日凍結しなくてはいけないので急いでおります。
何でも結構ですので教えていただけると助かります。

閲覧数:
13,002
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/11/1721:46:54

それはもう、立派にOHSSだと思います。
お腹が張って(今までの服が入らないなど)、尿量が減るといった
症状があるならOHSSでしょうね。

OHSSの状態で移植し、妊娠した場合、さらに悪化するのは
ご存知でしょうか。
症状が続く、もしくは悪化するなら
明日にでも受診してはいかがですか。

ちなみに、私はそこまでひどくなかったけど
刺激周期で採卵したときには
子宮の周りに少量の腹水が見られました。
医師からは水分を沢山とるように、
無理をしないように、と言われました。

自覚症状は特に何もなかったので
いつもどおり仕事し、普通に家事もやってました。
私は自然に吸収される程度でしたが
あなたはどうかわかりません。

心配であれば本当に受診しましょう。

質問した人からのコメント

2011/11/18 13:24:40

皆様ありがとうございました。御礼が遅くなりました。
結果、診察することになりました。
全ての方のお話が大変参考になりベストアンサーが選びにくいのですが、一番始めにお答えいただいた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/11/1722:10:17

私は採卵後、OHSSになりました。おなかが張っていましたね、かなり。
採卵当日はどうだったかは覚えていませんが(スイマセン)、2~3日後は確か歩くのも辛かったと思います。

ちなみに移植予定は採卵後の5日目(胚盤胞移植)の予定で、

3日目
⇒おなかは張っていたが、内診では特に何も言われず。血液検査のみ実施。(血液検査の結果は移植当日に。)

5日目(移植当日)
⇒血液検査の結果は移植できるギリギリのラインとのことで移植することに決定。
でもおなかの張りはまだある状態。
病院へ行き、手術台の内診で、おなかの水が思ったほど引いていないことが判明。
(3日目の内診でも水はたまっていたが、2日後には移植できるレベルまで引いているだろう、と思っていたらしいです)
というわけで移植延期→凍結

という運びでした。

おなかの張りがあるということでしたら、水はたまっているかもしれませんね。
ちなみに私は凍結して1周期休んで、その次の周期(ホルモン周期)で移植・妊娠し、今年6月に無事出産しました。

mak********さん

2011/11/1721:55:22

私は2度ほど採卵していますが
一度目はそれこそ14~15個くらい取れたけど
あまりきつくはなく普通にすごせてました
今年の7月に2度目の採卵をしたときに
10個取れたのですが
すごくきつかったですね
午前中の採卵でしたが
昼間全く食欲がなく気分も悪く
帰って家でごろごろするだけでもおなかが痛くきつかったです
数日間はおなかも張って痛かったしおなかも腫れて妊婦さんみたいな感じで
新鮮胚での移植でしたがそのときの診察でも
腹水は多少たまってるけどohssとまでは行かない程度でしたので
無事に移植することが出来ました
ohssの場合腹水及び胸水までたまっていくと
トイレの回数が少なくなったりしますがどうでしょうか?
もし心配なら明日病院で一度診てもらって
判断してもらったらどうでしょうか?
せっかく取れた卵ですから
移植できるのなら一個でも無駄にしたくないですからね
ネットだけの情報では断定的な判断は出来ませんので
診察することをお勧めします。