ここから本文です

カゲロウデイズの解釈を教えてください。

hat********さん

2011/11/1721:15:46

カゲロウデイズの解釈を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2011/11/1721:22:06

人によって解釈が違うのでこれは私の解釈ですが、

8月15日に少年は大切な女の子を事故で亡くしてしまった。少年の彼女を守りたい気持ちが強くその前日8月14日にタイムスリップした。でもタイムスリップしたことにはあまり気付いていない。心なしか、同じことを繰り返しているような気がした。それは夢だったのだろうと思うが、一応あのトラックとの交通事故が起きないように早めに帰った。しかし、それをさけると今度は工事現場の鉄柱が落ちてきて彼女にあたり死んでしまった。そのとき彼女は鉄柱の下敷きになりながらも心なしか笑っているような気がした。こうしてまた時間が戻されることに気付く。どんなに経験した事故をさけようとしても彼女は何かしらの事故によって必ず死んでしまう。そのたびに陽炎が笑って「運命は変えられないぞ」と馬鹿にしてくる。
彼女を守りたい一心で、最終的に少年が考えたのはこの運命を変えるためには自分が彼女より先に死んで犠牲になること。少年はついに意を決して自分からトラックに飛び込み、陽炎に向かって「やってやったぜどうだ?」と微笑む。

この無限ループはここでおわるかのように見えた。だが、今度はそんな少年を救おうと彼女の強い思いが、時間を戻し必ず少年が死んでしまう運命を変えようとしていた。この繰り返してきた何十年の間、少年は彼女を守り犠牲になり、彼女は少年を守り犠牲になるとことを繰り返していたのである。だから、鉄柱が落ちてきたとき彼女が心なしか微笑んでいたのは陽炎に向かって「やってやったよ…」と微笑んでいた。結局、どちらかが死んでしまう運命からは抜け出せない。

質問した人からのコメント

2011/11/17 23:05:24

笑う そういうことだったんですね。わかってよかったです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる