ここから本文です

なぜお嫁さんの事を、かみさんと呼ぶのでしょうか??ちなみにかみさんて、どうい...

boy********さん

2006/2/2818:12:47

なぜお嫁さんの事を、かみさんと呼ぶのでしょうか??ちなみにかみさんて、どういう字を書いたらいいのでしょうか?

閲覧数:
40,326
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pav********さん

編集あり2006/2/2818:37:36

お嫁さんの事を、かみさんと呼ぶのは、以下のとおりだそうです。

その昔、古代の酒は「口かみ酒」だったことは、良く知られているところ。昔は清浄な少女が米をよく噛(か)んで、それを甕(かめ)に溜め、酒を造っていたのです。それが、酒を造る女性を刀自(とじ:万葉仮名で家事を司る女性の意味)と言うようになり、後年に家刀自となって一家の主婦を指すようになったそうです。さらに、もとの「噛み」さんの意味に戻って、俗に言う「うちのカミさん」つまり、「我が家の奥さん」になったとか。

つまり元々は「噛みさん」だそうです。現在では「上さん」みたいです。
http://www.hakutsuru.co.jp/know/guide/13guide.html
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A5%AB%A5%DF%A4%B5%A4%F3&stype...

「かみさん 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2006/2/2818:29:07

漢字では「御上さん」

大昔、酒造りは巫女さんが、炊いた米粒を口にふくみ、
噛んで唾液を混ぜることによって、アルコール発酵させていました
このことから「お噛みさん」→「お上さん」となったのでは・・・

hem********さん

2006/2/2818:24:06

かみさん【上さん】
「おかみさん」の簡略表現。
用例・作例
うちの―〔=女房〕

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

tak********さん

編集あり2006/2/2818:22:10

自分の妻のことを「山の神」と呼ぶ場合があります。
私の地域でも年配の男性はしばしばそういいます。
山の神の「神」が転じて「かみさん」になったと考えます。
漢字にすれば、「神さん」になるのでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる