ここから本文です

今の時期、羽織を着ないのはみっともないですか?

pokopokoriiさん

2011/11/1722:18:34

今の時期、羽織を着ないのはみっともないですか?

明日、着物で出かけます。
目的は観劇です。(東京)
外出時間は10時から5時くらいまでです。
最近寒くなったので、本当は羽織を着た方が良いと思うのですが
明日、着たい着物に合う羽織がないので
ショールにしようと思います。

大判の片山文三郎の絞りのショールを合わせる予定ですが(色は濃い臙脂です)
さすがに11月中旬に帯付きに薄地の絞りのショールだけはおかしいかな?とちょっと思いまして
着物好きの方にお聞きすることにしました。

多分寒くはないと思います。
逆に羽織を着ていくと電車の中で汗かきそうな気がするので
着たほうが格好良いでしょうがあまり着たくはありません。

良いですよね?着なくても。
客観的なご意見お聞きしたいのです。
皆様はもう羽織を着ていらっしゃいますか?

宜しくお願い致します。

補足結局、平凡な道行きを引きずり出して着ていきました。
コート類の方が脱ぎ着が楽なので
暑かったら脱いじゃえって感じで。
この時期、着た方が収まりは良いはわかるのですが
電車の中で汗かいちゃって大変で・・・。
袷の時期でも10月11月は汗取り襦袢が絶対必要な体質なんです。
でもやっぱり駅から家までの間は寒かったです。

やっぱり皆さん羽織や
厚めのショールを使っていらっしゃる方が多いのですね。

閲覧数:
5,435
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xonutsさん

編集あり2011/11/1802:36:56

昨日 都内 フル装備(東スカート、肌着、二部式襦袢上下 袷長着 羽織 カシミア大判ショール )でも夕方は寒かったですよ。マジ 寒いです。羽織りか コートでも良いと思いました。帯付きは寒々しいです。日曜日 何十人も着物で集まりましたが 全員 道行か道中着着ていました。ないと 寒!ですよ。

質問した人からのコメント

2011/11/18 20:39:52

降参 皆様、ご意見ありがとうございました。地域や季節の進み具合によって違うと思うので聞いてみましたが
とても参考になりました。最初にお返事を書いて下さったxonutsさんをベストアンサーにさせていただきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/1807:05:53

東京です。
私は羽織が好きなので、10月のお出かけからは袷の羽織です。

ショールだけの方とか、羽織ものの無い方もお見かけしますので、
寒くなければ大丈夫なのではないでしょうか。

特に、<着たい着物に合う羽織がない>のですから,無理に羽織ると
コーディネートが気になってしまいつまらないお出かけになってしまうと思います。
お洋服でのお出かけでも同じことで、「ちょっと着たくない」ものではお洒落した気分にならず、出来ることなら着替えに帰りたくなってしまいます。

<皆様はもう羽織を着ていらっしゃいますか?>
はい、着ています(*^-^*)

2011/11/1801:42:50

ご自身が温度的に大丈夫なら、良いと思いますよ。

ちなみに私は、脱ぎ着が面倒なので冬ならウールコートか、でなければカシミアストールのみの時期も結構長いです。羽織道行は着物によってたまにですね。

今時期着るのは紬単&袷襦袢&ストール、薄い袷&ウソつき&羽織、など。寒ければこれらにヒートテックレギンスを足しますと、ちょっと暑いくらい。
着物だと寒いのは首や手先足先と思いますから、これらの保温重視です。既にネル裏足袋履いていますよ。
逆に胴回りを暖めると、電車内など汗かきます。

洋服では、コート着てなくても何か言われたりしないのに、着物だと…って、何かが違うと思ってしまう人は少ないのでしょうか。

2011/11/1800:34:25

今11月時期の羽織って言ってみると防寒物じゃないと思うのです。「つきもの」みたいなもので…
返してしぼりのショールは防寒、もしくは風除け、まあ冷風避けでしょうかと言ったところ。
羽織なり道行などの上からかけるんじゃなかったら…「ちょいとそこまでなので引っかけてきました」というスタイルに見えると思うんです。おかみさんが割烹着脱いで、財布持って、買い忘れた大根買いに出てきたみたいな。

「観劇」で「お出掛け」で「11月も半ば」ちょっと物足らない。
まあ着物に馴染み無い方ならどこがどうとも思わないだろうし、着慣れている方は指さしたりするなんてこともないでしょうし。
質問者さんと同じ位で惑う人が「あんな人見たけどいいんですか?」とか質問出しちゃう位はあるかと思います。
「良いですよね?」と問われると面と向かっては黙れと言われたような気もしてしまいます。

2011/11/1723:51:52

ご自分が寒くないのなら 着なきゃいけないわけではありません。
ショールでもいいんじゃないですか^^。

私はあまり羽織は着ません ショールだったり 真冬は 黒のポンチョを着ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。