ここから本文です

判例時報を呼んでいるのですが、『原審』って第二審のことですか?

myg********さん

2011/11/1806:17:48

判例時報を呼んでいるのですが、『原審』って第二審のことですか?

閲覧数:
314
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2011/11/1806:38:26

読んでいる判例の一つ手前の判決が原審、二つ手前が原原審となります。

読んでいる判例が最高裁判所の判例なら、原審は高裁、原原審は地裁となることが多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2011/11/1809:32:11

現在審理しているのが控訴審なら、その前の一審での判決、決定が原審です。