ここから本文です

個性の無い絵を描くにはどうすればいいですか? 専門学校生の19歳です。 先月...

adt********さん

2011/11/1808:15:28

個性の無い絵を描くにはどうすればいいですか?

専門学校生の19歳です。
先月学校でクラス合同のイラスト集を出したのですが、
なんか自分だけ違うんです。

それでよくよく考えてみたら、
みんな似たような雰囲気の絵を描いていて、
私だけなんか場違いのような絵を描いてしまいました。

なので、個性の無い絵が描きたいです。
どうすれば個性を無くせますか?

閲覧数:
425
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bub********さん

2011/11/1808:27:10

個性のない絵で、本当にいいんですか?
専門学校に通われてるということは
いつかはプロになろうとしているのですよね。

みんなが個性を手に入れたいと思っている時代で
一人だけ浮いてるからみんなに合わせるというのは、
なんだか首をかしげるような思いです。

個性のない絵と言うのはつまり
現状で言う誰かの絵に似た絵を描けばいいことになり
それはもうあなたの作品でなくても
誰が描いてもいい作品です。

絵の内容やタッチ、テーマにもよりますが
極端に雰囲気を悪くする意味での場違いでないのなら
私としてはその個性を大切にしていただきたいと思います。

むしろ、前ならえ的に他の人が似たようなものばかり描いているなら
逆にその方たちはもっと無難な作品ではなく
作品に自分の主張を入れるべきと感じました。

個性のない絵ではなく、
万人に受け入れられる今流行の絵を描いた結果がみんなの作品、というなら
あなたも、それを研究しつつ色使いや形状などを
今のニーズに合わせてみればいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/11/23 20:07:02

ご回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/1812:47:22

あなたが平均的な画風だと思うものをいくつかピックアップして模写してみれば如何でしょう?
それでコツがつかめれば描けるようになるのではないでしょうか。

でも、個性は大事にした方がいいです。
今の自分の画風(個性)を保ちつつ、描こうと思えば平凡な絵も描けるよ、という状態にしておければいいと思います。

個性がない絵って、誰が描いても同じ絵だから、それで仕事をとろうと思ったら大変なはずです。
誰に頼んでも同じ絵が描いてもらえるなら、依頼者にとって条件のいい人に頼むでしょう。(早いとか安いとか。。。)
アニメーターのように自分の個性を押さえて他人の絵を真似しなければならない仕事なら別ですが、
個性は武器になると思いますので、大事にして下さい。

rom********さん

2011/11/1808:17:47

個性が一番大事だ!
皆と違う自分を信じてやれ!