ここから本文です

125ccのバイクで

mas********さん

2011/11/1810:51:20

125ccのバイクで

もうすぐ中型免許を取得する初心者ライダーです。

現在高3で、卒業後も2年程学生をするつもりなので保険費用の安い125ccのバイクを購入しようと思っています。


今のところ

YAMAHA YBR125FI、YBR125K、YZFR125
HONDA CBF125、CBR125R
Aprila RS125、RSV4 125
KTM 125デューク


の中のどれかにしようと検討しています。

諸先輩方なら初心者におすすめする車種はどれですか?



やはり初心者に前傾姿勢のバイクは危険ですかね?

初心者でも大丈夫なら見た目がSSの方が好みなので

一応乗り出し費用は50万ちょい用意できるので上記のバイクはどれでも購入可能です。


あともう1つ質問なんですがインジェクション車とキャブ車の違いを教えて下さい。

ヨロシクお願いします(*^^*)

補足皆様ありがとうございます。こんなに丁寧な回答を多く頂けるとは思っていなかったので嬉しい限りです*^^*
少々書き忘れがありましたので補足させていただきます。
一つは、ある程度の距離のツーリングに出かける事も考えています。もう一つ、当方50ccの原付バイクを既に所持していますので実用性の面は無視で単純に乗っていて楽しい125ccのバイクを教えて頂きたいです。よろしくお願いします^^

閲覧数:
2,594
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/11/1813:06:34

こんにちは。
125ccいいですね〜
維持費も安いし、いつか社会人になって中型や大型を買っても
そのまま持っておくことも出来ます。

中型になると、車体の維持費はそこまで変わりませんが、
任意保険は倍くらいします。
ネットで見ても年齢無制限で125以下¥29,000〜50,000、125超¥55,000〜100,000くらいします。
(任意保険は必ず入ってください!!)


また、SS系はタイヤがハイグリップだったりして高いです。

個人的には
kawasakiのKLX125、D-TRACKER125なんかが好きです。
乗車姿勢が楽で、車体も小さくて駐輪場でも困らないし。



しかし好みも重要なので、
疲れやすいとは思いますが、前傾姿勢のタイプでも問題ないかと思います。
無謀な運転をしなければ、特別危ないとも思いません。
私も以前SUZUKIのRG125γに乗ってました(古い)


上げている候補の中では【KTM125DUKE】がカッコイイと思いますが、
やはり日本メーカーよりは故障の可能性は高いと思います。
友達が650に乗っていましたが、HONDAより故障は多かったと聞きます。


キャブとインジェクションの違いは

エンジンへの燃料の供給を機械式(キャブ)で行うか
電子制御(インジェクション)で行うかの違いです。

インジェクションは気温等に合わせてガソリンの量を電子制御で調整するので
始動性が良く、燃費も良いですが、電子部品を使用しているので故障するとお金がかかります。

キャブはガソリンの供給量が固定なので
寒い日や、標高が高いところではエンジンが掛かりにくかったりすることがありますが、
構造が簡単なので、何か故障しても部品代は安いです。(工賃は普通にかかります)

給排気の改造がしたいとかで無ければ
インジェクションがいいと思います。

また、購入する際はショップ選びも気を付けてください。
気軽に寄れるショップとの付き合いがバイクライフをもっと楽しくさせてくれると思います。

事故に気を付けて、良いバイクライフを送ってください!

質問した人からのコメント

2011/11/25 00:07:44

降参 皆様丁寧に回答して下さって本当にありがとうございます。今後本格的に検討していく上で
皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2011/11/1819:12:30

お薦めは、KTM125デュークですね。オフ車のイメージが強いKTMですが、その世界では王者です。デュークは、モタードであり、オフでは無く、完璧にオンロードモデルです。
その装備は、前後ホワイト・パワーのサスペンションと豪華で、あの値段ならプレミアがついてもおかしくない秀逸な造りです。
少排気量4ストながら、ウィリー、アクセルターン、ジャックナイフ…が危なげなくこなせます。
現行125ccでは、場所を選ばず最強です。

ねこそぎさん

編集あり2011/11/1815:03:33

YAMAHA YZFR125とAprila RS125、RSV4 125は、サーキットでは楽しいですが、公道での実用性は殆ど無いので、公道での実用性を考えたらYBRかCBRがよいかと思います。KTMもよいですが部品代とか考えたらやっぱりヤマハ、ホンダです。
YZF-R125はかなり本気な車体なのでなれないとけっこう辛いです。
長く乗るならインジェクションのほうがトラブルになりにくいのでいいかと思います。
もしもですけど、サーキットを本気で走りたいならば、YZF-R125が最もいいです。非力なエンジンなのに腕があれば2分切るほどのハイペースで走れます。

air********さん

2011/11/1813:10:53

高校生でバイクに乗れるなんてとても羨ましいです

今後のバイクライフを充実させていくなら2stキャブ車をお奨めします
弄るとお金もかかりますがそれに見合った知識と経験を得れると思います
なので乗るだけではない違った面白さをバイクから学ぶことが出来るでしょう

程度のいい中古のRSと工具を買って走りと整備両面からと言うのでは
如何でしょうか?

今後幾多のバイクに触れる機会があるかと思いますが
バイクだけは妥協して買うのはやめた方がいいかと・・・

ny_********さん

2011/11/1811:20:20

125買うなら維持費も大して変わらないので250をお勧めします。乗りやすさなら250の4stなら無難かと。
キャブとインジェクションの違い
ざっくり説明するとキャブは自分でガソリンの量と空気の量を調整する
インジェクションは電子制御なので基本セッティング不要
利点
キャブ
自分好みのマフラーを着ける、キャブを交換する等をした時のセッティングが容易(多少の経験は必要)
インジェクション
気圧の変化、気温の変化によるセッティングのズレが起きにくい。
欠点
キャブ
季節、気圧が変われば走らなくなる事が有る
インジェクション
改造等によりセッティングを変えたい時が凄く大変CPUの書き換えが必要な事も

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる