ここから本文です

肌をかくと蕁麻疹?ミミズ腫れのようになる方いらっしゃいますか?

meg********さん

2011/11/1812:40:07

肌をかくと蕁麻疹?ミミズ腫れのようになる方いらっしゃいますか?

性別は女です。
季節柄関係なく、ふとしたときに体の一部がかゆくなり、
無意識のうちにかいてしまい、気がついたらその部分だけ蕁麻疹?
(蚊に刺された後のようにプクッとした膨らみ大・中・小がいくつも)
が何箇所もできています。

時間が経てば自然に消えています。
一つ出ると、かいた箇所以外で出たりはありません。

いつも決まった箇所だけじゃなくてかいた所どこにでもでます。

太もも、顔(とくに頬)、二の腕、背中、お腹、お尻などです。

食物アレルギーは一切無いので何かを食べた後に。などは関係ないです。
皮膚に関してもアレルギー関係の持病はありません。

冬場の乾燥によるかゆみから?と思いましたが、年中この蕁麻疹の症状はあります。

かゆくならなければ、この症状にはなりませんが、
いつも無意識にかいてしまい、かゆみがひどくなって後悔しています。

蕁麻疹が出たら、かかずに冷やしたりして消えるのを待ちます。

皮膚科に行こうと思いますが、
いつもいつも、かゆいわけじゃないので受診したときにちょうどかゆくなって
その蕁麻疹の状態など診せれればいいのですが…

こう言った同じ症状になった方いらっしゃいますか?
完治されましたか?

もし同じような方がいらっしゃいましたら、御意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/11/1812:54:48

私は同じ症状でかれこれ10年以上の疾患です。これは慢性蕁麻疹ですね。毎日出るわけでなく、疲れとかストレスとか何かきっかけはあるかとは思うのですが…。お風呂とか長湯をすると酷くなりまた掻いてしまう。身体が暖かくなると出てくる…とか、症状は様々です。
私の場合、皮膚科に行き、自分に合う薬に出会うまで何度も処方薬を変更しました。
医療従事者なので薬には詳しいから、自分から薬をイロイロ試すことができるのではあるのですが。
突発性の場合は、食品や季節等により一時的に出ますが、時折出て、その繰り返しになる場合は慢性蕁麻疹になりますね。
是非とも、皮膚科を受診し服用することが良い方法かと。
副作用として、眠気が強くなる薬剤もあるので、軽い薬剤から試して。

追伸●わからない事があったらご質問くださいね。

質問した人からのコメント

2011/11/18 18:18:25

降参 お二方回答ありがとうございました。
やはり皮膚科を受診した方がいいですね…
良い薬に出会えるといいです。

「掻くと蕁麻疹みたいになる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yfm********さん

2011/11/1814:28:15

恐らく機械的な刺激による蕁麻疹だと思います。

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo-jp&guid=on&output...

症状が出ていなくても皮膚科で説明すれば、抗ヒスタミン薬や塗り薬等処方してくれますよ。体質なので完全に治すのは難しいかもしれませんが、薬でコントロールはできます。この時期は保湿にも注意して、少しでも痒みを軽減するようにしてみて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる