ここから本文です

『サスペンス』と『ミステリー』の違いを教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

sakayaki009さん

2006/3/111:09:31

『サスペンス』と『ミステリー』の違いを教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
257,868
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzyhompoさん

2006/3/111:23:34

水野晴郎さんによると最初から犯人がわかっているのが「サスペンス」最後に犯人がわかるのが「ミステリー」です。
ヒッチコック監督の映画は犯人との行き詰まるかけひきが醍醐味で、「サスペンス界の巨匠」と呼ばれています。
最後のどんでん返しが見事な傑作ミステリー「オリエント急行殺人事件」の作家、アガサ・クリスティは「ミステリーの女王」と呼ばれました。

テレビでやってました。

「サスペンス 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/3/115:19:45

視聴者(読者)から見て、
犯人が最初から分かってる→「サスペンス」
犯人が最後まで分からない→「ミステリー」

と区別するようです。
ですから、刑事コロンボシリーズや古畑任三郎シリーズは「サスペンス」ってことになりますね。
最後まで犯人が分からない、いわゆる「犯人当て」ものは「ミステリー」ということです。

nsakae1さん

編集あり2006/3/111:14:54

思うにサスペンスとは怖さなどの不安感、
ミステリーとは謎ではないでしょうか。
犯人が分からない状況やトリックが解けないのをミステリーですね。と。
また、サスペンスに満ちた冒険などど、
危険で不安な状況を言うのだと思います。