ここから本文です

田舎の古民家・空き家など家賃破格またはタダ物件について。 古民家などで家や...

アバター

ID非公開さん

2011/11/1821:37:21

田舎の古民家・空き家など家賃破格またはタダ物件について。

古民家などで家や畑などの敷地の手入れをする代わりに家賃なしとか
破格にして貰える物件って田舎に行けばゼロではないみたいですが、

こういう情報はどういうところで得ることがてきますか。

過疎の進んだ自治体の窓口とかでは募集している様な所があるとたまに
テレビなどで見たことがあるのですが。

何かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

閲覧数:
111,868
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2011/11/1910:22:52

●自力で探す場合

私の友人で、畑つきの古い家に移住した人が何組かいます。
ある友人夫妻の例をあげますと、こんな流れで探していました。

移住したい地域をザックリしぼる

その地域を車でウロウロして
「この辺に住めたら最高」と思える地域を絞り込む

空家になってるけど手入れはそれなりにされてる
雰囲気の家をチェック(物置などにされてる場合が多い)。
持ち主は大抵、同じ敷地内に新しい家を建てて住んでるので、
直接交渉してみる

何件も何件も繰り返す

これを週末のたびにやって、半年くらいで理想の家
(家賃年間で2万円、畑つき)をゲットしてました^^


●自治体の移住推進事業などを利用する場合

以下のサイト辺りを参考にされてはいかがでしょう。
家賃や生活費の支援金が出るだけのタイプ、
本格的な農業への参入を支援するタイプなど
いろんな事業があります。

全国田舎暮らしガイド 交流居住のススメ(総務省)
http://kouryu-kyoju.net/

住み替え・二地域居住マッチングサイト
http://www.sumikae-nichiikikyoju.net/matching/?module=match

ニッポン移住・交流ナビ
http://www.iju-join.jp/

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/20 08:46:44

降参 非常に参考になりました!! ご回答誠にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cam********さん

2011/11/1821:55:39

住みたい地方の行政のホームページは開けて見ましたか?
昔なら市内報として地域限定で載っていた情報も今はネットで情報公開しています。
他方面の人も見られるで参考になると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる