ここから本文です

SONAR6LEで録音

zaz********さん

2011/11/1902:01:22

SONAR6LEで録音

SONAR6LEとオーディオインターフェイス〔UA-25EX〕を使用し、レコーディング・作曲したいと思っているのですが、
SONARでオーディオインターフェイスを録音デバイス、再生デバイスとして選択できません。
かわりにゲームのために買って挿したサウンドカード〔Creativeサウンドブラスター〕が適用されている状態になっています。

そのためオーディオインターフェイスにギターやマイクを挿して録音ができず、サウンドカードに挿してるマイクからなら声が録音できる状態です。
どうやったらサウンドカードでなく、オーディオインターフェイスへ認識を変更できますか?


使用ソフト機材
・SONAR 6LE
・オーディオインターフェイス(UA-25EX)

補足回答ありがとうございます。
サウンドカードなんですが、USBタイプでなくPC内部に挿すタイプです。
やはりどちらにしろサウンドカードを抜かないと駄目みたいですね・・。

閲覧数:
249
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2011/11/2023:03:27

その「サウンドブラスター」が、USBポートに挿すタイプの物ならば、UA-25EXを使う時はその「サウンドブラスター」抜いて下さい。
USBポートを使うサウンドデバイスは、2種類を同時に使うことはできません。

もしかして、UA-25EXのドライバインストール時にも、その「サウンドブラスター」を挿したままだったら、高い確率でドライバインストールも失敗してると思います。
私だったら、その「サウンドブラスター」を抜いた状態にして、PCを再起動して、あらためてUA-25EXだけを繋ぐ方向で、UA-25EXのドライバを再インストールしますね。

それで無事に動けばいいですが…それでも、その後にUA-25EXとSONARを使う時には、まずその「サウンドブラスター」を抜いてから、あらためてUA-25EXだけをUSBポートに挿し、US-25EXの認識を確認してからSONARを起動…が鉄則になります。
手順を間違えたら、毎回トラブルがあっても仕方ないです。

質問した人からのコメント

2011/11/26 02:21:05

他にノートPCを用意してそっちで作曲ソフトは動かすことにしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる