ここから本文です

車のワイパーのビビリを直す方法ありますか? ワイパーゴムを交換してもビビリが...

lll********さん

2006/3/119:29:06

車のワイパーのビビリを直す方法ありますか?
ワイパーゴムを交換してもビビリが、直りません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2006/3/120:19:35

ビビリに困らされ克服したものです勿論、ワイパーゴムだけでなくブレードごと交換もしましたしあらゆるものを試しました。

正直上記の人たちのの意見はは全て試しました

ガラコをつけてスベリを良くするとか言っている人がいます。若いころGSの人がそんなことを言って真に受けましたがビビリの原因自体このガラコやワックスから由来するものです。またその為にガラスコート用のワイパーゴムがあるのですがこれも宣伝どおりにはうまくいきません
ワイパーのビビリ止めですがワイパーにそういうのを塗っても多少ビビリに効果はでますが拭きムラがでたり効果が落ちたりと根本的には解決できません

絶対に行わなければならないのがガラスを根本的にクリーニングすることです。ガラス用研磨剤(品名・キイロビンなど)を使用し完璧にきれいにしなければなりません。
そのごガラスコーティングを再度つけるなり、ダメだったらガラスコーティング無しにするなりしてください

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kol********さん

2006/3/209:30:40

撥水コーティングの効き過ぎです。
窓の脱脂とワイパーゴムの交換を同時にやってください。

jul********さん

2006/3/122:05:15

ワイパーのビビリ音が、“行き帰り”往復するようでしたら、ガラス面を磨くしかないですね。
片方でしたら、ワイパーゴムとガラス面の角度が適正でない場合があります。
(軽自動車や小型車など、ブレードが弱い車はよくあります)

調整は簡単です。
ワイパーブレードの先端をプライヤーでねじるだけで、角度が調整できます。
ブレードにキズがつかないように、ウエス等をかませて行ってください。

bod********さん

2006/3/119:44:02

ルーフ部分にWAXを掛け過ぎてるという事はありませんか?だとしたらルーフ部分のWAXは雨や水で流れてきてガラスに付着します。そうなると目で見ただけでは分かりませんがガラスの表面がWAXで凸凹になりワイパーを動かすと部分的にダダダッてビビる事があます。とりあえず油膜取りでガラスを磨き今後ルーフ部分にはあまりWAXは掛けずボデイを拭き上げた後のタオルで拭くだけとされてはどうですか?

leonoraさん

2006/3/119:43:30

ワイパーゴムを一度綺麗に掃除してフロントガラス再処理。
最後にワイパーゴム部にコーティングスムーサー

ワイパーゴムのビビリ止めの製品ならカーショップで普通に買えます。
大概700円程度です。

ycq********さん

2006/3/119:43:01

撥水コーティングが効き過ぎでしょう
ゴムにモリブデンコーティングする方法もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる