ここから本文です

養老保険で契約者が孫、被保険者が孫、満期受取人が孫、死亡保険金受取人が祖母の...

bqc********さん

2011/11/1909:08:04

養老保険で契約者が孫、被保険者が孫、満期受取人が孫、死亡保険金受取人が祖母の契約で、孫が死亡したら、贈与税は発生しますか?
保険料は一括前納です。

閲覧数:
347
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2011/11/1909:54:03

死亡の場合は相続税の対象です。
ただし、祖母は孫の相続人ではないので相続人の非課税枠は適用されません。
受け取った死亡保険金丸々に相続税がかかります。

質問した人からのコメント

2011/11/19 17:20:35

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

2011/11/1910:39:48

訳のわからない質問ですね。
保険料の一括前納?孫に資力があるとは思えないので一度贈与税を払うわけですか?それとも贈与税を支払わないで済む対策があるわけですか?
祖母より孫が先に無くなる可能性はゼロではないですけど極めて低いのであまりそのことは普通考えませんよね。
これ一体なんのためにやるスキームかしら?