ここから本文です

主語と述語の質問です。『流れ星を最初に見つけたのは、妹のみよちゃんでした。』...

tak********さん

2011/11/1912:20:22

主語と述語の質問です。『流れ星を最初に見つけたのは、妹のみよちゃんでした。』の主語と述語は何でしか?

補足主語は『見つけたのは』述語は『みよちゃんでした。』ではないのですか?

閲覧数:
1,241
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop2828さん

編集あり2011/11/1914:46:53

主語・述語を問われたら、まず文節に区切らなければなりません。
→流れ星を(ネ)、最初に(ネ)、見つけたのは(ネ)、妹の(ネ)、みよちゃんでした。
次に、述語(どうする・何だ・どうだ)を探します。
→みよちゃんでした
最後に、主語(述語の動作や状態は、だれ・何のものか)を探します。
→見つけたのは

ただしこの文の場合、主語「見つけたのは」だけでは意味が通じません。
連文節は習いましたか。
「流れ星を最初に見つけたのは」が主部(複数の文節がひとまとまりで主語の働きをする)です。
「妹のみよちゃんでした」が述部(複数の文節がひとまとまりで述語の働きをする)です。

・補足について
はじめに書いたとおり、主語「見つけたのは」・述語「みよちゃんでした」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2011/11/1912:30:32

主語は 流れ星を最初に見つけたの という文で、述語は 妹のみよちゃんでした です。

要するに、妹のみよちゃんが流れ星を最初に見つけた

oki********さん

2011/11/1912:26:31

宿題は自分でしましょー

aur********さん

2011/11/1912:25:02

「~は ~です(でした)」の文型ですから、
主語は「は」の前、「~の」まで全部です。

術語は「、」から「でした」の前まで全部です。

納得いかない?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる