ここから本文です

布おむつにするか紙おむつにするか悩んでいます。 2つを比較したときのメリット...

miw********さん

2011/11/1912:23:21

布おむつにするか紙おむつにするか悩んでいます。
2つを比較したときのメリット・デメリット等は雑誌やネットで調べました。
それをふまえた上で、経験者の方に実際どっちの方がいいのかお聞きしたいです。

布おむつの場合だと、水道代・電気代がかかるから紙おむつでも結局は一緒と書いてありました。
でも、そう言ってもやっぱり布おむつの方が経済的には安いような・・・という感じで私の気持ち的には布おむつも使いながら
外出時や夜などは紙おむつというふうにして併用しようかなという気持ちが大きいです。
布おむつが大変なのは十分承知です><

初めから紙おむつのみの方、布おむつのみの方や、
布おむつしてたけどしんどくて紙おむつにした方。
どちらも併用していた方など、さまざまな方からの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/11/1923:24:24

1人目は3ヶ月から併用、2人目は1ヶ月検診後から併用、3人目は新生児から(現在1ヶ月)ほぼ布おむつで過ごしています。

何人も生むなら緩く布おむつ使っても断然経済的だと思いますよ。
私は輪おむつにメーカー物の成型おむつ、おむつカバー等で3万円以上掛かりました。

でもサイズアップする毎に単価の上がる紙おむつと違い2枚重ねでカバー買い替えのみ(私は新生児用と次の2種類のみ)で大丈夫でした。
紙おむつだったらもったいないとか思うかもしれないけど、ばんばん交換出来るのも魅力かなと思います。
(新生児の時期は毎日20枚以上好感度していました)

私は霧拭きを温める物を使い斬った布で拭いて一緒に洗濯するのでお尻拭きも少ないです。
ごみも少ないから捨てるの楽です。

もし乾燥機あったら洗濯して乾燥しちゃう事も出来ますよ。
汚れたら溜めてまとめ洗いであまり苦もなく楽しいです。

ただ、こまめに見て塗れたら交換しないと通気性ゼロなのでかぶれる可能性があるかなと。
我が家の場合は全員紙おむつより不快感を伝えてくれたので、お尻かぶれゼロです。

試してみたいんだったらリサイクルショップに未使用で安く売ってあったりしますよ。
ただ、おむつカバーはきちんとしたのを買った方が漏れずストレスにならないと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/20 11:37:47

抱きしめる 皆様、様々な意見をありがとうございました。
布おむつは経済的な事もありましたが、興味があったので経験者さまの意見を聞けて良かったです。
紙おむつを併用しながら布おむつを使用しようと決心できました。
予定日まで、まだ時間があるので色んな所のメーカーを調べて自分がいいなと思う物を購入したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snu********さん

編集あり2011/11/1921:35:50

新生児期から昼間は布おむつ、6ヶ月頃から夜も布おむつ、10ヶ月頃からオール布おむつの1歳の娘がいます。

私はお譲りなしで35,000円くらい使いました。水道代も月に+300円くらいなので、断然安いです。私は最初から紙オムツをあまり使わなかったせいか、大変さは感じませんでした。むしろ楽しいですよ。晴れた日に布おむつがカラッと乾くのは気持ちいいし、娘にしょっちゅう「おむつ~おむつ~」と言って遊びながら、おむつ替えしてます。

app********さん

2011/11/1918:25:17

布オムツは初期投資がかなりかかるように思います。
私は幸い姉からオムツカバー、輪オムツを譲り受けたので、紙布併用していますが、産後一ヶ月(里帰りしませんでした。)は紙オムツのみで過ごしました。
母の勧めでしたが、確かに洗濯へ向ける気力体力の節約になりました。

紙オムツはサイズアップにつれ割高になります。新生児サイズのうちは紙オムツで育ててみて、余裕を感じるようであれば、布オムツ用品を揃えても遅くはないと思います。

布オムツですと、不快感で赤ちゃんんも泣きますし(おしっこにすぐ気づけるのは利点ですが)、うんち汚れはなかなか落ちず、オムツの為だけに洗濯機を回し、冬場で成型オムツだと乾かず、作り上漏れやすく、夫も替えたがらず、なにかと大変です。

しかし現在ポリオワクチン接種後の為紙オムツライフですが、ゴミの量に驚きます。
あと雑費の額に少々頭痛を感じます。

更に、産後すぐ保育園に預けて働かれるのであれば、布オムツを用意するのには慎重になる方が良いかもしれません。

出産頑張ってください。

a_k********さん

編集あり2011/11/1923:51:43

1歳9ヶ月の娘、生後1ヶ月からゆる~く紙布併用しています。
私は経済的とかエコとか赤ちゃんの肌に良いとかではなく、単純に興味があったので布おむつを使っています。

どっちがいいか…どっちも良し悪しです。
布おむつがあって良かったのは、震災後のおむつ品薄時に慌てなくて済んだ事位。
うちはおむつ外れも早くなく、トイレトレは停滞中ですし。

二人目妊娠中ですが、次も「ゆる~く」併用していこうと思います。

ちなみに出産前の初期投資ですが、輪おむつ20枚(10枚で1000円弱)・カバー3枚(1枚1000~1700円)・バケツ2つ(百均)・ソフライナー1箱(498円が底値)・紙おむつ3パック・おしり拭き1箱…でした。

pup********さん

2011/11/1913:42:23

私は赤ちゃん用品売場で布おむつのメリットを聞いたのですが、紙おむつを使用しています。私の場合は単にめんどくさいから、というのが本音です。
母は私と妹を布おむつで育てました。理由は聞いていません。母は何事にもきっちりした人なので「紙おむつなんてもったいない」と怒られると思っていました。が、「私は一日中おむつを洗ってた記憶がある。紙おむつだったらその分子供と接する時間がだいぶ増えるからいいね」って言われました。まぁ、うちの場合妹と年子なのでなおさら一日中洗ってたんでしょうね。
そういう考え方もあるんだなぁと思ったので、回答させてもらいました。

ikk********さん

2011/11/1913:34:41

我が家は紙オムツです。
布にしたかったのですが色々な理由があってやめました。

一番の理由は私の性格がおおざっぱ・面倒くさがりだからです(笑)

他の理由は、仕事復帰で子供は託児所に入れる予定があったこと、用意するのが面倒くさかったこと、こまめなオムツ替えをするとパパの睡眠が充分取れない(トラックの運転手だったので)ことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる