ここから本文です

キャッチャーがホームベースをブロックする際、ルールでは一角を明けなければいけ...

erg********さん

2006/3/200:23:38

キャッチャーがホームベースをブロックする際、ルールでは一角を明けなければいけないはずですよね?でも、実際キャッチャーが一角を空けていなくても、どうして審判は注意したり、走塁妨害を宣告しないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2006/3/208:30:07

かなり厳格に走塁妨害をとられますよ。

テレビでやっているような野球の試合の場合、クロスプレーでもなければホームインのシーンをあまりうつしませんよね。
野球場にみにいったときにホームインのシーンをみてください。ボールを持っていない捕手はホームベースの前に立って、必ずホームベースをあけてますよ。

ベースを塞いでブロックする時は、ボールを持っているか捕球体制に入っているかどちらかの場合です。
ボールを持っている野手や捕球体制に入っている野手は走者の走路を塞ぐことができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pav********さん

編集あり2006/3/218:16:58

野球規則7.06aの(付記)には「捕手はボールを持たないで、得点しようとしている走者の進路をふさぐ権利はない。ベースラインは走者の走路であるから、捕手は、まさに送球を捕ろうとしているか、送球が直接捕手に向かってきており、しかも充分近くにきていて、捕手がこれを受け止めるにふさわしい位置をしめなければならなくなったときか、すでにボールを持っているときだけしか、ベースライン上に位置することができない。この規定に違反したとみなされる捕手に対しては、審判員は必ずオブストラクションを宣告しなければならない。」

とあります。

つまり捕手がホームベース上で三塁走者をアウトにしようとする場合は、ベースライン上に位置してもいい、とはありますが、「ベースの一角を空けなければならない」とはありません。

だから審判は注意しないんだと思いますよ。

umi********さん

2006/3/201:11:12

キャッチャーがホームベースを全部を隠していないからです。ボールを受け取る前は絶対あけてます。ボールを受けたキャッチャーはブロックする権利をがあります。多分そのクロスプレーの時はあける必要はなかったとおもいます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる