ここから本文です

真言宗、浄土真宗は木魚を使いませんか? よろしくお願いします。

sin********さん

2011/11/1919:06:15

真言宗、浄土真宗は木魚を使いませんか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
7,313
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buz********さん

2011/11/2001:21:34

真言宗は使います。浄土真宗では使いません。

質問した人からのコメント

2011/11/26 08:59:53

成功 真言宗では使いますか。そうですか。よく分かりました。
お二方ともありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
singer_rn_hn

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2011/11/1922:03:53

つかいません。木魚は、読経をするときに打ち鳴らすことで、リズムを整える。また、眠気覚ましの意味もあり、木魚が魚を模しているのは、眠るときも目を閉じない魚がかつて眠らないものだと信じられていたことに由来するのです
真宗の考え方には必要ないですね