ここから本文です

冬になると顔がほてり、赤くなります。また頬が熱くなります。 顔が赤いのは非...

pri********さん

2011/11/1919:21:57

冬になると顔がほてり、赤くなります。また頬が熱くなります。

顔が赤いのは非常に嫌です。

私は多分「冷えのぼせ」に該当していると思います。

特に会議で顔がほてり、赤くなります。
顔が赤いのを周りに気づかれたら嫌だと思い、余計に赤くなる気がします。

また、午前中よりも昼食後の方が顔がほてっています。

体の冷えが感じるのは特に午前中で
午後は昼食をとったせいか体は温かく感じます。

そこで疑問です。
・午前中の方が体が冷えているのに、何故午後の方が顔がほてるのでしょうか?
・何故会議で顔がほてるのでしょうか? 会議は夜に行われます。
勿論多少の緊張はしますが、緊張が原因でしょうか?

原因と何か良い対策をご存知でありましたら、どなたか教えていただけないでしょうか
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
4,052
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中四郎さん

2011/11/1919:30:34

専門家ではないので科学的な根拠等はないのですが・・・
食事でとった炭水化物はエネルギーとしてすぐ使われます。
おそらく午前中に体が冷えているときは体を暖めるのに使われ、
昼からは外気に触れやすい顔や手の温度を保つために暖かくなるのではないでしょうか?
あくまでも私個人の見解ですが・・・。

また、私は人の前で話をするのが苦手ですので、会議や集会で顔が熱くなる、という経験は理解出来ます。
緊張して頭に血が上るだとか、話すのに失敗しただとか、そういう事を考えると私の場合は顔が火照ります。
緊張が原因なのかもしれませんね。
まずはリラックス!ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる