ここから本文です

サードマン現象について あなたはサードマン現象は神の業と思いますか? それ...

wwjd_ruth3526さん

2011/11/1919:46:23

サードマン現象について

あなたはサードマン現象は神の業と思いますか?
それとも人間の進化の賜物つまり防衛本能とおもいますか?

補足防衛本能と思うの方へ
その現象を経験した本人が知り得ないこと(地震がくる寸前に逃げろって聞こえたとかバスに乗るなって聞こえて乗らなかったらそのバスが事故ったとか)はどう考えますか?

そういうのは第六感というやつなんでしょうか?

閲覧数:
876
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2016:00:03

補足でおっしゃっているようなことは、虫の知らせというものですね。
これは第六感だと思います。

サードマン現象、NHKでやっていましたね。
それによると、もっと過酷な極限状態において発動する右脳の原始的?スイッチという感じに紹介していました。
はっきりと、知らない誰かや父親、自分自身、守護天使、などがそこに存在する、実在する感覚を感じるようです。
生きるか死ぬかの、日常と隔離された状況で特別に働く現象ということなので、補足にあるような例をもっと発達させたようなものですかね?
紹介されていた事例では、感覚器官が超能力といえるまでに研ぎ澄まされたり、異空間に入り込んだかのような状態になっているようです。

全て我々が感じたり思ったりすることは一切が脳内の働きだとするなら、あくまでも脳の神経作用なのでしょうが、個人的には、それらも含めて「神の業」と思わざるをえません。
私は別になんの信仰もありませんが、生命は何か?どこからどうやって来てどこへ行くのか?を考えるとき、人間が創造しえないものであることを思うと、いわゆる神といったような超越した存在を否定する気にはなれません。

質問した人からのコメント

2011/11/21 00:52:24

感謝 お二人ともこと細かにお答えいただきありがとうございます。

僕の考えでは科学がとても発達した今、
人類は神つまり人知を超えたなにかが存在するとしか言いようのないほどの天文学的数字の奇跡が重ならないと人間、地球はおろか宇宙さえ存在しえなかったと認めざるを得ないと思っています。

ので今回は僕と同じでその人を超越したものを否定しなかった方をベストアンサーに選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

marorintomyさん

編集あり2011/11/2016:15:29

生存本能だと思いますよ。
生きたいと思う本能はあると思います。


補足を受けて。
第六感というか、経験則も関係しているのではないでしょうか?
地震は日本中どこでもいつでも起こりうるものです。
またバスや電車、飛行機等は事故が起こる可能性もあります。
そういう事実を知っている人、または実際に経験した人は危険かもしれない、そういう情報がインプリンティングされます。
それが悪い予感になったり、サードマン現象になったりするのかもしれませんが、乗るなという声が聞こえて乗らなかったらそのバスが事故にあったという確率はどうなんでしょう?実際にはかなり低いんじゃないかなと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。