ここから本文です

医療費控除についてです。 今年申告をしようと思っています。 所得が高い人が...

cul********さん

2006/3/209:33:24

医療費控除についてです。

今年申告をしようと思っています。
所得が高い人が申告したほうがいいと聞いたのですが、去年結婚したのですが治療費を払い始めた時はまだ入籍はしていませんでした。
夫の名で申告したいと思うのですが、こういう場合は無理なのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします。

閲覧数:
299
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id1********さん

2006/3/212:45:03

入籍は関係ありません。

生計をひとつにしていたか

です。また厳密には申告する人が医療費を支払っている必要があります(払った人が控除を受ける。ある意味当たり前のことです)

なお所得が高い人が申告したほうがいいとうのも例外があって、10万円に届かないときは、「所得金額の5%」という基準もあるので、低所得者が申告するという選択もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2006/3/211:58:46

婚姻届け出を「入籍」というのは間違いです。

婚姻前は、生計が同じである親族ではないのだからダメです。