ここから本文です

みかんを食べ過ぎると手が黄色くなるのは何故ですか?

cr_********さん

2011/11/1921:29:23

みかんを食べ過ぎると手が黄色くなるのは何故ですか?

閲覧数:
267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2011/11/1922:58:30

カロテンの過剰な摂取で皮膚が黄色くなる柑皮症(かんぴしょう)の事ですね?

みかんのようにカロテンが多い食物を極端に過食すると、皮膚がみかんの皮のように黄色になることから、柑皮症といわれ、掌、足底、鼻などが黄色になりやすいようで、黄疸でも皮膚が黄色くなりますが、黄疸は眼球結膜である白目が黄色くなるのに対して柑皮症は黄色くならないので区別ができます。
カロテンが多い食物の過剰摂取を止めれば自然に治る為、特に治療の必要はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xyz********さん

2011/11/1921:38:15

ミカンの皮の色が付くからです。